デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【フロンティア】BIGMAGIC & 晴れる屋提案のオリジナルフォーマット 「フロンティア」 基本セットM15以降のみ、禁止カード無し

f:id:tamineko:20160926194345j:plain

 

カラデシュの参入にともなうローテーション

スタンから去った包囲サイくんや

スタンを去った上に使えるフォーマットがかなり限定されている

時を越えた詠唱などなど

 

そういったスタンダードを一緒に過ごしたカードを

また使うことの出来るフォーマットがあれば……?

 

今回晴れる屋とBIGMAGICが

最近スタンから去ったカード達が活躍する

新フォーマットを提案しました。

 

その名は「フロンティア」

 

スポンサーリンク
 

オリジナルフォーマットであり公式ではない。 > フロンティア

www.hareruyamtg.com

 

晴れる屋公式サイトでの

「フロンティア」の概念、および大会日程の説明ページ

平日は毎週水曜日に、10月8日以降は

毎週土曜日にBIGMAGICにて大会が開催されるとのこと。

 

「フロンティア」をもっと詳しく説明しちくり~

使用可能なカードは基本セットM15以降の

新枠の中の更に新枠と呼ばれるカードのみ

具体的には以下のセットが使用可能

 

  • 『基本セット2015』
  • 『タルキール覇王譚』
  • 『運命再編』
  • 『タルキール龍記伝』
  • 『マジック・オリジン』
  • 『戦乱のセンディカー』
  • 『ゲートウォッチの誓い』
  • 『イニストラードを覆う影』
  • 『異界月』
  • 『カラデシュ』

 

基本セット2015……? という兄貴も

少なくはないと思うのと

タルキール龍記伝と運命再編がスタンから去って

しばらく経ってマナベースの感覚も

すっかり忘却されていると思うので

フロンティアの簡単なカードパワー説明を

 

マナベース=フェッチランド+バトルランド+カラデシュランド

f:id:tamineko:20160926200038j:plain

 

スタンダードで4色カンパニーをはじめとした

ガバガバなマナベースからなる多色デッキを多く成立させた

フェッチランド+バトルランドという

かなり強力なマナ基盤が整っているのが特徴の一つ

3色は無論安定、4色目にタッチして

神童ジェイスも使用……とかなりのガバっぷり

 

f:id:tamineko:20160926200336j:plain

 

更にモダンと異なるのが

血染めの月や幽霊街などのマナ基盤を破壊する手段が

非常に乏しいので多色のリスクがモダンより軽い点

 

f:id:tamineko:20160926200518j:plain

 

遺産や安らかなる眠り、あるいは黒力戦などの

墓地対策もモダンと比べるとかなり緩めなのも見逃せないポイント

現在スタンに存在する青黒ゾンビなど

墓地利用のデッキが伸び伸び墓地を肥やしやすいのも特徴

今後のカードの登場次第では

対策の甘さゆえに跋扈する強い墓地利用or多色デッキ

なんてのも見られる可能性がありますねえ。

 

禁止カード 無し

f:id:tamineko:20160926200822j:plain

 

今となってはヴィンテージでしか使うことのできない

宝船の巡航や、モダンで大いに暴れまくって

探査のヤバさを改めて認識することになった

時を越えた探索4枚積むことができます。

(つまり需要を作り出すことでカードの価格がゲフンゲフン)

 

f:id:tamineko:20160926201027j:plain

 

アンリコが5枚積める! とまで一時は謡われた

宝船の巡航もフロンティアでは

どのような活躍を見せるのか。

 

イニストラードを覆う影から

青赤果敢デッキはかなり優良パーツを受け取っているので

フロンティアにてまた大暴れを見せてくれるかもしれません。

氷の中の存在軸とか

純粋に速槍ちゃん入りの果敢ビートとか

フロンティアの微妙に狭いカードプールならではの

絶妙なパワーを見せてくれるかもしれませんね。

 

f:id:tamineko:20160926201301j:plain

 

まだまだ発表されたばかりで

今後どのような道を辿るのか

まずは手持ちのスタン落ちを控えたデッキを取り出して

一度フロンティア(未開地)へ飛び込んでみては

いかがでしょうか?

 

新しいデッキアイデアとの出会いがあるかもしれません。

 

 

f:id:tamineko:20160926201836j:plain

ウルドのオベリスク建てて

白単人間とかやってみてえけどな~俺もな~

 

時を越えた探索 100円

包囲サイ 180円

ウルドのオベリスク(FOIL) 400円

 

 

マジック・ザ・ギャザリング 宝船の巡航 / タルキール覇王譚(日本語版)シングルカード KTK-059-C
 

 

スポンサードリンク