デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【CN2】コンスピラシー王位争奪新メカニズム発表! 「統治者」「動議」「使嗾」「会戦」 まだ健在の「策略」も!

f:id:tamineko:20160815235351p:plain

 

コンスピラシー王位争奪の

プレビューウィークが開始されました!

 

それに伴い、MTG公式サイトにて

新しく登場したメカニズムについての

解説ページが公開されています!

magic.wizards.com

 

スポンサーリンク
 

 

新メカニズム 「統治者」

f:id:tamineko:20160815235351p:plain

 

ゲーム中に得ることができる称号“統治者”

終了ステップ開始時に追加で一枚カードを

引くことができます

 

f:id:tamineko:20160816000923p:plain

 

このメカニズムに伴うカードも同時に発表されています。

CIPで統治者になる、あるいは

現在の統治者に対してなんらかの効果を及ぼすカード……

 

多人数戦特有の

盤外取引は、遂に危険な領域へと突入する……

 

こういう遊び心いいっすね~

 

前回のコンスピの投票から引き続き 「動議」

f:id:tamineko:20160816001233p:plain

 

前回のコンスピラシーにもあった

投票が今回は動議として再登場

 

多人数で上手いこと一番有利なプレイヤーの

足をいかに引っ張るかの心理戦が

もう気が狂うほど気持ちええんじゃ

プレイヤー同士でどっちに投票すべきか相談すると

FOO↑ 気持ちいい^~!

 

f:id:tamineko:20160816001417p:plain

 

もちろん動議にちょっかいをかけるカードも健在

効果とFTの絡み合いがなんか芸術的

 

使嗾 「しそう」と読む ……読めないゾ(池沼)

f:id:tamineko:20160816001600p:plain

 

新キーワード能力の「使嗾(しそう)」

次のターンに

別の対戦相手へ攻撃を強制する能力

赤によくある攻撃強制のデメリットに

ちょっとだけおまけのついた物

ヘイトの高いプレイヤーにデカブツをぶつけて

盤面がああもうめちゃくちゃだよってやりたいぜ。

 

会戦 多人数特有のパンプアップ特化能力

f:id:tamineko:20160816001836p:plain

 

たとえば4人で対戦しているとき

あなたが他のプレイヤー KMRとMURを

それぞれ攻撃すると+2+2の修正を受ける

……という能力、これも多人数向け

 

最低限一人に攻撃すれば+1+1が保障されるのがいいっすね~

とにかくありったけ殴って場を戦闘まみれにしたい時に

ピック、しよう!(直球)

 

策略&秘策!!!!

f:id:tamineko:20160816002325p:plain

 

前回のコンスピラシーではピックし得

なんてことも言われた策略、今回も続投

 

f:id:tamineko:20160816002611p:plain

 

構築では使えない!! といっても

カオスドラフトや身内の糞まみれドラフトのとき

プールにこっそり混ぜると

すっげ~面白かったゾ~!(ご満悦)

 

f:id:tamineko:20160816002713p:plain

 

今回の策略もどれもユニークな効果

策略特有のカードの縁のイラストもいいっすね~!

 

ドラフトがますますカオスになる「表向きドラフト」

f:id:tamineko:20160816002850p:plain

 

前回コンスピで全員にバレて警戒されたり

裏で余計な取引が発生する原因になった

最高のメカニズムの表向きドラフトも健在!

 

ああもう待ちきれないよ!

はやく遊ばせてくれ!!

 

 

f:id:tamineko:20160816003905p:plain

 

コジレックの審問、再録

……って全く別の次元の存在な上に

チャンドラ姉貴に

焼き殺されたはずなんですがそれは……

 

f:id:tamineko:20160816004321j:plain

 

と思ったけど破滅的な行為も前回

神話レア枠で再録されてたから

純粋な再録枠っすね~……(納得)

 

 

 

スポンサードリンク