デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価スタンORI~SOI】青単プリズンデッキ! 水の帳の分離で一日をやり直して二回も追加ターン汁を出した

f:id:tamineko:20160709201321j:plain

 

MTGにおけるラッキーチャーム

○○色の呪文を唱えると○点のライフを得る

……というカード達

ライフアドにこだわりがちな初心者に

ライフを得るだけのカードはよわい(確信)

さとってもらうためのカード……でした

 

今回そのラッキーチャームの一つの

プリズムの指輪をメインにガッツリ採用

MOリーグで5-0の結果を出しまくっている

青単プリズムというデッキが登場しているので

レシピも合わせて紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

Mono-Blue Prism by Tulio_Jaudy

土地 21

24 島/Island

 

呪文 36

2 プリズムの指輪/Prism Ring

4 予期/Anticipate

4 収まらぬ思い/Nagging Thoughts

2 否認/Negate

3 一日のやり直し/Day's Undoing

4 水撃/Hydrolash

4 岸の飲み込み/Engulf the Shore

4 ジェイスの聖域/Jace's Sanctum

4 熟読/Pore Over the Pages

4 水の帳の分離/Part the Waterveil

1 潮からの蘇生/Rise from the Tides

 

サイドボード 15

2 否認/Negate

4 氷の中の存在/Thing in the Ice

4 ジェスの盗人/Jhessian Thief

2 風への散乱/Scatter to the Winds

2 輪の信奉者/Disciple of the Ring

1 終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word


 

 

レシピはこちらから引用しています

www.mtggoldfish.com

スタンで使える青単コントロール

f:id:tamineko:20160709202703j:plain

 

序盤は収まらぬ思いで手札を整えつつ墓地肥やし

プリズムの指輪を序盤に置ければ

ゲーム全体で10~20点ほどゲインできます

水撃もこのデッキだとかなり重要な時間稼ぎ

全体パワーにー2修正をかけると

小粒デッキであれば1ターン丸々稼げます

その上キャントリップ付きなのが強い

 

 

f:id:tamineko:20160709203015j:plain

 

この2枚をまとめてブチ込むと

あぁ^~~たまらねぇぜ!!

使い方があれこれ議論され続けてきた

一日のやり直しですが

自分が追加ターンを得ればいいという

シンプルかつ強烈な解答。

 

 

f:id:tamineko:20160709203217j:plain

 

緑白トークンは死ゾ

 

序盤からねっとり責めるのはどうですかあ?

f:id:tamineko:20160709203344j:plain

 

もちろん青単なので打ち消しガッツリいれて

古きよきパーミッションしてもよし

水撃と一緒にしっかりゲインすると

もう気が狂うほど気持ちええんじゃ

 

f:id:tamineko:20160709203619j:plain

 

この2枚でトドメを刺すのもいいっすね~!

墓地が結構ガッチリ溜まるので

ゾンビがドバーッと10体出るときありますねえ!

 

 

他、採用候補のカード

f:id:tamineko:20160709203853j:plain

 

白タッチしてナーセット姉貴を採用したタイプも

結果を出しています、ナイスゥ!

反復先に困ることはないし

+1能力もこのデッキであれば

ほいほい手札に加え入れられます

そしてスタン落ち間近

 

卓絶のナーセット 840円(トリム平均以下)

 

 

f:id:tamineko:20160709204151j:plain

 

こちらもスタン落ち間近の

乳異種こと輪の信奉者

主にサイドボードに採用されて

ノンクリだーと断定したところから

2回戦目以降にて登場してライフを刈り取る役

このデッキなら起動型能力はほぼ使い放題

 

輪の信奉者 50円

 

 

スタンダードにてパーミッションや

青単コントロールに餓えているプレイヤーは

これを機会に是非一度お試しあれ

 

ねっとり時間を稼ぐと

なんか芸術的(恍惚)

 

 こちらもトリム平均以下

 

スポンサードリンク