デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【EMN】異界の進化はやはりヤバイ? 従来のサーチとはまた異なる新しい3マナサーチ

f:id:tamineko:20160703095806j:plain

 

まるで修繕/Tinkerみたいだあ……(直喩)

 

なんて言葉もチラチラ出てくるほど

ちょっと壊れてるんじゃないか? と話題の異界の進化

出産の殻が許されず、緑の太陽の頂点もBANされた

モダンにて調べとはまた違う役割を期待されていますが

具体的にX+2のマナコストで

どういうクリーチャーがサーチできるのか

簡単に調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

従来のクリーチャーサーチとの違い

f:id:tamineko:20160703101205j:plain

 

緑の太陽の頂点と違って出すクリーチャーの色は

指定されていないこと

自然の秩序と違い、生贄にするクリーチャーの色も

指定されていない異界の進化くん

 

現在モダンリーガルな召喚の調べと違い

ソーサリー尚且つ生贄コストが必要

出すクリーチャーのマナコストはX+2以下

 

従来のサーチと比べると

色を選ばないところが使いやすいっすね~

 

それゆえに異界の進化そのものが

緑のダブルシンボルを要求するあたりが良心を感じます

(シングルシンボルだともっと壊れる…)

 

実例、キッチンor声くんを生贄にした場合

f:id:tamineko:20160703101920j:plain

3マナのキッチンを生贄コストにしたとき

真っ先に上げられるのがスパイクコンボのお供の

テューンの大天使姉貴

X+2以下なのでリンヴァーラやレッドキャップでも良し

 

5マナ以下でも結構範囲広め

コンボのパーツ探しでもシルバーバレットでも。

 

調べと違いソーサリータイミング限定とはいえ

調べより軽いマナコストで探しにいけるところはおいしい

キッチン4枚積みのカンパニーデッキあたりなら

ちょっと試してみるのも面白い

 

探査クリーチャーからクソデカフィニッシュへ

f:id:tamineko:20160703102638j:plain

 

一番ありえそうなパターンとして

探査クリーチャー特有のクソデカマナコストから

さらにマナコストがデカすぎるクリーチャーへ

つないでフィニッシュする、という使い方

 

アンコウくんであれば 9以下

マンドリルくんなら 8以下のクリーチャーをサーチ

 

では8~9以下のクリーチャーといえば……?

 

f:id:tamineko:20160703103124j:plain

 

やはりヤバイ(確信)

 

もう1マナ足してX+2=10なら

大祖始も呼べるんだよなあ……

 

ここまで綺麗に決まることは稀でしょうが

探査クリーチャーからデカブツどーんは

是非一度決めてみたいムーブ

 

対策、しよう!(直球)

f:id:tamineko:20160703103811j:plain

 

実際どの程度異界の進化が隆盛するかについては

まだまだ未知数ですが

モダンであれば妨害手段一杯あるからヘーキヘーキ

 

サーチカードなので檻はしっかり刺さりますし

思考検閲者、スタンダードであれば

神聖なる月光という選択肢も

 

そして何より生贄コスト要求ゆえに

打ち消されたらキッチリアド損するのは当然の成り行き

 

 

f:id:tamineko:20160703104203j:plain

 

BFZ~EMNのスタンダードで言えば

作り変えるものを生贄コストにしつつ

5マナ以下のクリーチャーをアド損を抑えつつサーチ

ってのはちょっとやってみたい動きですね。

 

 

f:id:tamineko:20160703095806j:plain

 

壊れてるんじゃないかと話題の異界の進化くん

それぞれのフォーマットでどのような活躍を見せてくれるのか

不安混じりつつも期待が持てますね。

 

(本当に壊れるのだけは勘弁してくれよな~頼むよ~)

 

 

スポンサードリンク