CFB「レガシーの青白奇跡コントロール禁止あくしろよ」 遅延防止のため、ソリティアで練習、しよう!(直球)
エターナルマスターズでも再録された
ライブラリ操作の出来る神河のぶっ壊れアーティファクトの
師範の占い独楽/Sensei's Divining Top
最近この独楽に関して
「レガシーの青白奇跡は遅延量産してるから
ここで奇跡を禁止、しよう!(直球)」
という言説が話題になっています。
CFB「奇跡禁止あくしろよ(半ギレ)」
今回の奇跡パーツの禁止発端となった記事がコチラ
大雑把すぎる内容としては
「青白奇跡はレガシーで多すぎるんだよね
それ一番(プレイヤー間でも)いわれてるから
独楽はクッソ時間かかるしサイド後に
時間かけすぎて勝利とかああもう滅茶苦茶だよ
だから奇跡パーツの独楽か相殺か終末を
すぐ禁止にするんだよ、あくしろよ
でもブレストだけは許してください!何でもしますから!」
やっぱブレスト好きなんすね~
俺もソーナノ
独楽は遅延量産装置、迷いすぎんよ~
モダンでは元から禁止の師範の占い独楽
なんで独楽が遅延誘発するのかというと
「(独楽を回して3枚見て)
どれをトップにするかな~俺もな~
終末か土地か……あっそうだ(唐突)
フェッチ切って土地持ってこなきゃいけないから
またバラバラになるゾ……(noob)
でもクリーチャー並んでるから一回流さないといけないし
相殺の分のマナコストも大事だから
これもうわかんねぇな……お前d」
「あくしろよ」
慣れないデッキ+状況判断の煩雑さ
「3枚の内最適なカードを選んで順番に置く」
というきわめてシンプルな独楽の効果
しかし、独楽を使ってみるとわかるんですが
実際の試合で行うと結構難しい。
さらに青白奇跡を使うのに慣れていないと
更に迷って時間がかかってしまうという図。
最近のスタンダードでも
慣れないプレイヤーが黒緑季節コントロールを使って
プレイに時間がかかって遅延が連発した
というのも記憶に新しい話題ですね。
スムーズなプレイをするためにも
ソリティア(一人回し)でしっかり練習、しよう(直球)
実際の禁止改定についてはWotCのみが知る、ですが
現在もCFBの掲示板やツイッターで議論が続くこの話題
プレイヤー側として現状できることは
3枚をどう戻すか、何を唱えるか? などについては
競技レベルの場に参加する前に
しっかり練習、しよう(反復)
実際ソリティアで試しまわしするだけでも
デッキの理解が深まるのでオススメします。
(全くプレイしたことの無いデッキを
ぶっつけで持ち込んで遅延発生ってのは……やめようね!)