デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価スタン】白黒吸血鬼 ねっとりドレインするともう気が狂う!!

f:id:tamineko:20160522115155j:plain

イニストラードを覆う影にてプッシュされた吸血鬼

……ゼンディカーにおいても生息している部族として

実は結構な量が現スタンダードにいます。

 

今回、自分がMOでのんびり回していて

そこそこ形になってきており、なおかつかなり安価で組める

白黒吸血鬼(ドレイン型)がまとまってきたので

紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

白黒吸血鬼、ライフドレイン型

土地 23

4 コイロスの洞窟/Caves of Koilos

3 放逐された聖域/Forsaken Sanctuary

3 乱脈な気孔/Shambling Vent

7 沼/Swamp

6 平地/Plains

 

クリーチャー 30

4 甘やかす貴種/Indulgent Aristocrat

4 精神病棟の訪問者/Asylum Visitor

2 物静かな使用人/Serene Steward

4 カラストリアの癒し手/Kalastria Healer

4 ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat

4 ランタンの斥候/Lantern Scout

4 ドラーナの使者/Drana's Emissary

4 岸壁安息所の吸血鬼/Cliffhaven Vampire

 

呪文 7

4 グリフの加護/Gryff's Boon

3 停滞の罠/Stasis Snare

 

サイドボード 15

3 精神背信/Transgress the Mind

2 無限の抹消/Infinite Obliteration

2 血統の呼び出し/Call the Bloodline

3 究極の価格/Ultimate Price

2 墓場からの行進/March from the Tomb

2 破滅の道/Ruinous Path

1 沼/Swamp


 

 

f:id:tamineko:20160522120700j:plain

戦乱のゼンディカー~ゲートウォッチの誓いの

ブースタードラフトをやりまくって白黒吸血鬼+同盟者が

有り余っていたので組み立てたデッキ

イニストラードを覆う影にて

サクリ台、吸血鬼、絆魂持ち、1マナ

必要な要素を全てそろえている甘やかす貴種を手に入れたおかげで

かなりまともに回るようになりました、ありがたい。

 

f:id:tamineko:20160522120916j:plain

 

墓場からの行進が決まった時のスクリーンショット

基本戦略はねっとりドレインしつつ殴る

いつもながらシンプル、ついでに値段も3k~5k前後

ワンコイン未満のパーツが大半

メインパーツについてもある程度妥協が効きます

(精神病棟の訪問者をコーの刃振りにしても戦えます)

 

f:id:tamineko:20160522121252j:plain

f:id:tamineko:20160522121334j:plain

トリム平均現在 207円

かなりオマケがこんもり盛られた

新しいボブ亜種こと精神病棟の訪問者

値段がかなり落ち着いてくれたので今が買い時

血統の呼び出しのマッドネスで出すと

気が狂うほど気持ちええんじゃ

 

f:id:tamineko:20160522121546j:plain

しれっとトークンが絆魂を持っている血統の呼び出し

今回はサイドに二枚で落ち着きましたが

マッドネスの活用がなくともマナフラッド時の対策や

ズーラポートの殺し屋のための頭数などなど

2マナのエンチャントとは思えないほど仕事をするので

メインにすえてもいけそうですね(目下調整中)

 

 

f:id:tamineko:20160522121716j:plain

他に投入候補としては自身が吸血鬼であり

停滞の罠や血統の呼び出しがあると絆魂持ちになる

血に呪われた騎士、エンチャがあれば4/3絆魂

ドラーナの使者に今回は席を譲っていますが

エンチャントに寄せた構築ならいけそうです

 

 

ねっとりドレインしつつ

衰滅で流されても墓場からの行進でもっかいドレインが

気が狂うほど気持ちええ のでオススメします

 

あと精神病棟の訪問者のおかげで

大分息切れしにくくなったのもウレシイ……ウレシイ……

 

2016年5月22日時点でトリム平均以下の価格はコチラ

MTG  黒(SOI)精神病棟の訪問者(JPN)

MTG  黒(SOI)精神病棟の訪問者(JPN)

 

 

 

スポンサードリンク