デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】プレリ参加 緑白人間タッチ黒にて1-2ドロップ 調査いいっすね^~!

f:id:tamineko:20160402210224j:plain

イニストラードを覆う影プレリリースに参加してまいりました

結果は1-2で途中ドロップ

どの対戦相手の方も快く対戦して下さりました、ありがとうございます。

今回のシールド戦を体験してのSOIの雑感を軽めに

 

 

スポンサーリンク
 

組んだデッキ、緑白人間タッチ黒

f:id:tamineko:20160402210347j:plain

引けたレアが

ハンウィアーの民兵隊長、往時の主教

内部着火、溺墓の寺院、タミヨウの日誌、謎の石の儀式

プレリプロモが秘蔵の縫合体

 

赤はクリーチャーがほとんど引けず、黒も同様

青はフライヤーがあれど他が貧弱だったので

緑白で軽めに整えて黒は親切な余所者をタッチ

土地事故を一回起こした以外は問題なく回りました

 

調査は見た目より強かった

f:id:tamineko:20160402210835p:plain

手がかりの能力起動のタイミングが頻繁にあったのと

ウルヴェンワルドの謎など、調査サポートのカードが多いこともあって

ただの1ドロー以上に仕事をしてくれました。

相手のデッキでもパーマネント生贄のコストになったりと

思っていた以上に強い能力。

 

昂揚は達成のために頑張る必要がある

f:id:tamineko:20160402211150p:plain

リミテだと尚更なかなか墓地がたまらない

発生の器を起動してやっと達成一歩手前、位でした

昂揚ありきで構築するのであれば

ねじれ地帯等以外に墓地を肥やすギミックが必要ですね。

自分の墓地だけを数えるというのが

前々から指摘があったのですが思った以上に厳しい。

 

イニストラードはせっかち

f:id:tamineko:20160402211344p:plain

早いですねこれは早い……

狼男の変身妨害も含めてテンポ良く展開していく

デッキが強かったです。

 

f:id:tamineko:20160402211544p:plain

赤白で合鍵を使ってルーターしつつ

マッドネス癇しゃくをブチかましてくるデッキが

非常につらかったです(というか負けた)

ただマッドネスは共鳴者とそろって始めて……なので

リミテではコンボのひとつとして捕らえて運用するのが

ベターとのこと。

 

まとめ

f:id:tamineko:20160402211734p:plain

タフネス4がいつもよりつらいリミテ環境でした……

イニストラードを覆う影プレリリースは

4月3日も続けて開催予定

これを機会に是非参加していち早く

最新エキスパンションを堪能してください!

 

 

スポンサードリンク