デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】次のスタンでそこそこ安くいけそうなデッキ達 白単ウィニー、赤黒吸血鬼

f:id:tamineko:20160326110614j:plainf:id:tamineko:20160326110629j:plain

イニストラードを覆う影のフルスポイラーが公開され

コモン、アンコモンにも良いカードがあり

早速次のスタンでのデッキの構想がまとまる時期

 

そこそこ安価でちゃんと回るをテーマに

まとめてみました、参考にどうぞ

 

スポンサーリンク
 

 

白単ウィニー/White Winnie

土地 21

22 平地/plains

 

クリーチャー 28

4 ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter

4 探検隊の特使/Expedition Envoy

4 スレイベンの検査官/Thraben Inspector

2 アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros

3 白蘭の騎士/Knight of the White Orchid

4 領事補佐官/Consul's Lieutenant

3 隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer

4 サリアの副官/Thalia's Lieutenant

呪文 11

4 永遠の見守り/Always Watching

4 平和な心/Pacifism

3 グリフの加護/Gryff's Boon

 


 

イニ影登場から始めたい! って初心者でもいけるように

カード1枚ワンコイン以下のモノでまとめた場合のレシピ

(新カードについては予約価格のトリム平均を参考に)

緑を足してカンパニー等を入れるのが主流になりそうですが

白単でも結構いけそう

 

f:id:tamineko:20160326110614j:plain

久々の重ね張りが出来るアンセムこと永遠の見守り

白ウィニー好きとしては心が騒ぐので4枚積まずにはいられない

警戒持たせるのもGOOD

 

f:id:tamineko:20160326004403p:plain

こちらも完全に自分の好みなんですが

グリフの加護は結構いけそうな気がします

1マナと軽いのと飛行持たせるのは

やっぱり強い、カマキリが落ちたスタンで

何が制空権を握るかにもよりますが。

 

f:id:tamineko:20160326112721p:plain

サリアの副官のことを考えて

今回全クリーチャーは人間でまとめてあります

擬似的ではありますが8アンセムと同じ打撃力がある……はず

 

 

f:id:tamineko:20160326112843j:plain

白ウィニーというアーキタイプがいまいちだったため

長らくパっとしなかったキテオンにも

見せ場が作れそうです

歴代のサバンナライオン達と比べても

滅茶苦茶強い……レジェンドであることを除けば

 

 

赤黒吸血鬼/Red Black Vampire

土地 22

9 沼/swamp

9 山/mountain

4 凶兆の廃墟/Foreboding Ruins

 

クリーチャー 26

4 傲慢な新生子/Insolent Neonate

4 ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger

3 甘やかす貴種/Indulgent Aristocrat

4 ファルケンラスの後継者/Heir of Falkenrath

4 貪欲な求血者/Ravenous Bloodseeker

4 血狂いの吸血鬼/Bloodmad Vampire

3 手に負えない若輩/Incorrigible Youths

呪文 12

4 ステンシア仮面舞踏会/Stensia Masquerade

3 癇しゃく/Fiery Temper

3 血統の呼び出し/Call the Bloodline

2 悪意の調合/Sinister Concoction

 


 

 予約価格がワンコイン前後でおさまるカードでまとめた場合のレシピ

今回かなりカードプールに恵まれている赤黒の吸血鬼

異界月でさらにパーツが来る可能性もあるので未来は明るい……はず

 

f:id:tamineko:20160326115103p:plain

思っていたほど前評判が高くなかった

血統の呼び出し、マナを食うのが痛いですが

共鳴者としては安定して運用できるのと

あまった土地を吸血鬼に変換、というのも

可能なのがありがたい

 

f:id:tamineko:20160326110629j:plain

前回のイニストラードと同じく

+1+1カウンターがテーマの吸血鬼にとっての

擬似アンセムのステンシア仮面舞踏会

マッドネス持ちで奇襲できるのもうれしい限り

 

まとめ

f:id:tamineko:20160326005620p:plain

フレーバーと効果で笑った傲慢な新生子

 

イニストラードを覆う影が発売されるのをきっかけに

参入や復帰を考えている方の参考になれば幸いです。

他にも面白そうなデッキがガンガンいけそうっすね

 

 

スポンサードリンク