デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】4マナの新インスタント 岸の飲み込み/Engulf the Shore 公開! 島の数以下のタフネスの生物を全てバウンスさせる!

f:id:tamineko:20160323230721p:plain

青4マナの新しいインスタント

岸の飲み込み/Engulf the Shore が公開されました!

コントロールする島の数以下のタフネスを持つ

全てのクリーチャーをバウンスさせます。

バトルランドしっかり積んでるのであれば

多色でもかなり効果を見込めますね。

 

 スポンサーリンク

 

 

全体バウンス、しかもインスタント

f:id:tamineko:20160321144745j:plain

島の数以下のタフネス、という条件はありますが

4マナでインスタントというのはかなり破格

 

f:id:tamineko:20160318222142p:plain

はい、そうです、狼トークン

もちろんゾンビトークンやスピリットトークンも

まとめて戻されると厳しいですね……

エルドラージの末裔トークンも消滅するので

万が一にもトークン戦略が暴れすぎないように……という

予防線という意味合いもありそうです

(旧イニストでは大いに暴れたので……ブロック構築で)

 

f:id:tamineko:20160321151147j:plain

4マナで全体バウンス……で思い出すのが

神々の軍勢の圧倒的な波

ソーサリーである、戻す制限が種族に依存しているなど

違いは多々ありますが、今回のインスタントバウンスは

構築にどのような影響を及ぼすでしょうか。

 

 

 スポンサーリンク