デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】タップインの2マナの崩れた墓石公開! 墓地のカードの色を参照して色マナ生産!

f:id:tamineko:20160323230633p:plain

2マナのレアの新しいアーティファクト

崩れた墓石が公開されています。

タップインで戦場に出る

タップすることで対象の墓地にあるカードと

同じ色のマナを出すというちょっと変わったマナアーティファクト

墓地に色のついたカードがないと使えない

2マナのマナアーティファクト……さて

www.magicspoiler.com

 

 スポンサーリンク

 

 

無色マナはNGとのこと

f:id:tamineko:20160319182045j:plain

無色マナはマナのタイプの1つであるが、マナの色の1つではない。例えば極楽鳥/Birds of Paradiseなどの能力で「好きな色のマナ」を選ぶ場合、無色マナを選ぶことはできない。

 引用元:

無色マナ - MTG Wiki

 

進化する未開地などの土地のパーマネントから

無色マナを出す……などはNGとのこと

エルドラージ達の欠色もすべての領域で有効なのでNG

つまり2ターン目に設置>3ターン目に起動するためには

1ターン目に色のついた呪文を墓地に落としておく

必要がある、ということですね。

 

前イニストラードではマナクリーチャー、ランパン

上記の太陽の宝球をガン積みしたケッシグランプ

多いに隆盛しましたが

どの色でも使える色のついたマナを出す置物については

1マナクリが許されなくなったのと同様

しっかり調整されるようになってますね……

 

f:id:tamineko:20160319182553j:plain

使い勝手にはやや難がありますが

衰滅を撃っても流れないマナアーティファクトとして

個人的に注目してます

1ターン目ハンデス > 2ターン目コレ といった動き

要するに黒コンやりたい

もっといえば衰滅1ターン早く撃ちたい

さらに言えばヴリンの翼馬がいても

速めに撃てるようにしたい(欲張り)

 

f:id:tamineko:20160319182834j:plain

印鑑やタリスマンや精神石などの

これまでの既存のマナアーティファクトに比べると

使い勝手に難があるのは確かですが

以前のカードより使いにくいからといって

スタンダードで出番が無いか……というのは

また別の話

2マナという軽さもあいまって

どこかの構築でひょっこり結果を出すかもしれません

 

とりあえず僕は4枚買います

(使いにくそうだけども)

 

 

 スポンサーリンク