デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【カード語り】BFZ~OGWのリミテを語りたい、同盟者、エルドラージ、諸々

f:id:tamineko:20160319201924j:plain

そろそろイニストラードを覆う影のプレリも近づき

戦乱のゼンディカー~ゲートウォッチの誓いのリミテとも

お別れの時期

MagicOnlineにて久々にドラフトしまくっていた中で

印象深い&お世話になった&苦しめられた

カードについて語りたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

忘却の一撃/Oblivion Strike

f:id:tamineko:20160319202254j:plain

なんでコモンなんすかねコレ

黒やってこれをピックできたときは

相手の場のクソデカエルドラージを次々と追放してくれました

追放したらしっかり昇華者で食べておきましょ

4マナソーサリーといっても問答無用で追放はやっぱり優秀

あと英語の響きがかっこいい(小並感)

オブリビオンストライクッッ!!!

 

吸血鬼の特使/Vampire Envoy

f:id:tamineko:20160319201924j:plain

同盟者・吸血鬼と種族に恵まれすぎている特使

ついでに名古屋GPでの誘発忘れの元凶でもあるこの子

タフネス4の飛行はリミテ環境のフライヤーの

大半をシャットアウトしてくれるので

青黒でゆっくりねっとり責めるデッキになった時は必須でした

当然同盟者との相性も良好

マラキールの占い師との組み合わせは宇宙

 

目潰しドローン/Blinding Drone

f:id:tamineko:20160319202838j:plain

やっぱり軽いタッパーってつよい

1マナで起動できて本体も軽いタッパーって

結構久々だなあと重いながら

見かけるたびについついピックしてました

実際安定のタッパー、無色マナ供給にだけ気を配れば

仕事はしっかりこなしてくれます

タフネス3っていう無駄な硬さも◎

 

思考刈り/Thought Harvester

f:id:tamineko:20160319203127j:plain

一番相手のライブラリを追放してくれたドローン

嚥下の機会がガクっと減った分

長いゲームになると軽く10枚ほど相手の

ライブラリを消し飛ばしてくれるのでなんか芸術的(恍惚)

 

「ゴーマゾアを懐かしむことになろうとは、なんてこった」

 

フレーバーテキストも好き

言われてみれば今のゼンディカー

ゴーマゾアがいないのか……うーむ

 

崩壊する痕跡/Crumbling Vestige

f:id:tamineko:20160319203455j:plain

無色マナ供給源であり1ターンだけ色事故防止

カードとしての性能もさることながら

イラストと能力のフレーバー的なかみ合いが最高

崩壊するゼンディカーの最後のひとかけらのマナを出した後

荒地と同様に無色の光景に……という

背景が素敵ですね

こういうメカニズムとカード性能のかみ合いっぷりに

MTGの醍醐味だなあと改めて感じ入っていました。

コモンだから20枚以上溜まるのはご愛嬌

 

 

まとめ

f:id:tamineko:20160319203758j:plain

いかがでしたでしょうか。

BFZ~OGWのリミテは久々に何度もパック空けに勤しんでいました

続くイニストラードを覆う影でのリミテはどうなるか

今から楽しみです、はてさて

 

 

f:id:tamineko:20160319204013j:plain

楽しい一方で同盟者はやっぱり

リミテ専用部族だったなあってこともあわせて痛感……

狼男はスタンでも一花咲かせてくれよな~頼むよ~

 

スポンサーリンク