デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG高騰】2016年3月イニストラードを覆う影発表に伴い価格が変化したカード達+おまけ

f:id:tamineko:20160313103204j:plain

(3月21日 追記しました)

 

バントカンパニーが優勝を収めて話題となった

2016年デトロイトのグランプリ

また、イニストラードを覆う影の新カードも

メカニズムのルール変更、解説発表に伴い公表され

まだまだニュースの多いMTG界隈

 

そんな中、覆う影発表やモダンでの動向を受け

価格が高騰or上昇傾向にあるカードが見受けられたため

再びまとめました、参考にどうぞ。

 

 スポンサーリンク

 

 

目覚めし処刑者/Risen Executioner

f:id:tamineko:20160313103625j:plain

f:id:tamineko:20160313103722j:plain

トリム平均 153円 から 538円

イニストラードを覆う影がゾンビ推しでもあることと

無情な死者の発表に伴い注目されている目覚めし処刑者

現在のカードプールで唯一のゾンビロード

スタンダードではカリタスと競合するのでは? という意見も

ありますがワンコイン未満の神話レアなので

とりあえず確保しておこう、という動きの様子

 

斥候の警告/Scout's Warning

f:id:tamineko:20160313104337j:plain

f:id:tamineko:20160313104349j:plain

トリム平均 129円 から 269円

以前本ブログでも紹介した新たな造形デッキにて

飛行機械技師をインスタントタイミングで出して

コンボの始動をより安定させる、最悪1ドロー

という使い方が研究中とのこと

あくまで研究中でまだ実績は出ていないようですが果たして

新たな造形デッキについてはコチラ

 

tamineko.hatenablog.com

 

シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast

f:id:tamineko:20160313104951j:plain

f:id:tamineko:20160313105051j:plain

トリム平均 482円 から 641円

アブザンカンパニーの優勝に伴って再注目傾向のメリーラ

また、現在モダンにて猛威を振るっているエルドラージ達が

どう考えても暴れすぎ禁止不可避ということで

では禁止後に隆盛するのは?>カンパニー!!

という流れでパーツ確保の動きがありますね。

 

束縛の刃、エルブラス/Elbrus, the Binding Blade

f:id:tamineko:20160313105439j:plain

f:id:tamineko:20160313105549j:plain

トリム平均 211円 から 297円

神聖武器エルセリアス……じゃなかった

イニストラードを覆う影の変身カードの

裏面マナコストが表面のマナコストと同じ値として扱う

というルール変更に伴い、衰微や爆薬X=0で吹っ飛ばなくなった

ウィゼンガー君もひっそりと値上がり

使うなら石鍛冶(モダン禁止)か、さもなくば白単アーマーに突っ込むと

ロマンがあっていいゾ~コレ!

イニストラードを覆う影のメカニズムとルール変更についてはコチラ

 

tamineko.hatenablog.com

 

チェイナーの布告/Chainer's Edict

f:id:tamineko:20160313110144j:plain

f:id:tamineko:20160313110154j:plain

トリム平均 256円 から 468円

MagicOnlineのpauperの黒コントロールにて

おなじみのチェイナーの布告

紙を使ったpauper需要がここに来て大きく増したのか

倍近い値上がり

(といいつつ、紙ではアンコモンでの収録のみ

MOのヴィンテージマスターズにてコモン再録)

再録禁止カードではないのですが

フラッシュバック持ちなので再録されにくいのと

チェイナーという固有名詞を含んでいるので

FromtheVaultTwentyで再録されたきり……と考えると

実は希少なカードではありますね。

 

マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir

f:id:tamineko:20160321190859j:plain

f:id:tamineko:20160321191009j:plain

トリム平均 955円 から 1,722円

ファルケンラスの後継者や戦争へ向かう者、オリヴィアなど

赤黒の吸血鬼が多いにプッシュされた影響もあり

なかなか構築において居場所を見つけ出せなかった

ドラーナさんも高騰傾向にあります。

ちょうど3マナ、飛行、先制攻撃に

カウンターばら撒きの擬似ロードと

赤黒アグロ吸血鬼のコンセプトに非常にかみ合っていますからね

今度こそ活躍なるか。

 

まとめ

f:id:tamineko:20160313111324j:plain

上がりきってるのでいまさらですが

今でも上昇傾向にあるヴリンの神童、ジェイス

価格をわきまえろよ、ベレレン

 

イニストラードを覆う影にてマッドネスの再録

およびゾンビの隆盛&無情な死者発表を受けた影響

新たな造形デッキの出現、モダンGPでの

アブザンカンパニーの優勝などといったMTG界隈での

イベントが色濃くみられた今回の市場価格の変動

 

明日3月14日月曜深夜から

いよいよイニストラードを覆う影のプレビューが開始されます

今後どのようなカードが発表され

既存のカードとどのようなシナジーを形成するか、楽しみです。

 

 

 

 

おまけ

f:id:tamineko:20160313111712j:plain

f:id:tamineko:20160313111721j:plain

トリム平均 45円 から 418円

次元の混乱にて収録された赤の数少ない

バウンス呪文の死亡+退場/Dead+Gone謎のトリム平均急上昇

何につかうんですかね……?(困惑)

 

※追記 wisdomの登録ミスとのこと

 

スポンサーリンク