デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【スタン】4月にはローテーション! スタンから去るタルキール覇王譚と運命再編のカードをのんびり語る

f:id:tamineko:20160309230844j:plain

2015年にスタンダードローテーションのブロック構造が変更され

いよいよ4月のイニストラードを覆う影の発売を迎えて

タルキール覇王譚と運命再編スタン落ちが近づいてきました。

ここでローテーションに伴って落ちる主要なカードと

その影響についてつらつらと語ります

 

スポンサーリンク

 

包囲サイ/Siege Rhino

f:id:tamineko:20160309230844j:plain

コイツのタフネス5に苦しんだ人は多い

CIPドレイン3点もキッツイ

ということでモダンでも出張経験のある包囲サイ

クリーチャーの地上戦において

コイツを突破できるか、対処できるかは

スタンダードの大きな基準でした。

 

f:id:tamineko:20160309231422j:plain

プロツアー後に結果をたたき出し続け

今ではすっかりトップレア入りを果たしたカリタス兄貴も

同じ4マナのサイを即座に超えられない

という点で大きく評価を下げていました。

 

サイがスタンダードから姿を消すことで

真の力ッを発揮するカードが他にも出てくるかもしれません

 

f:id:tamineko:20160309231755j:plain

エレメンタルデッキで大活躍中の放浪する森林

フェッチが落ちるとなると収斂は厳しいかな……

 

カマキリの乗り手/Mantis Rider

f:id:tamineko:20160309231932j:plain

飛行戦力ではコイツを捌けるかどうかが基準となっている

カマキリの乗り手君、カヴーがいないことをいいことに大暴れ

場合によってはスタン落ち後釜がいなくて空がガラ空きになる

なんてパターンもありますね

 

f:id:tamineko:20160309232208j:plain

ローテーションで頭角を現したと言えば

修復の天使がスタン落ちして

黒単、青単の相性のよさから一気にトップに

上り詰めた夜帷の死霊が記憶に新しいですね。

 

f:id:tamineko:20160309232412j:plain

飛行でカマキリを超えられない、といえば

真っ先にあがるのがマラキールの解放者、ドラーナ

同盟者そのものがリミテ止まりでパっとしませんでしたが

吸血鬼が主要部族のイニストラードを覆う影では

夜帷のように大きく躍進するチャンスがあるかも?

 

精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon

f:id:tamineko:20160309232658j:plain

マナランプデッキのお供のウギン爺

赤緑ランプというアーキタイプは

ローテーション後も健在だと思われますが

マナ加速後の到着点としてのウギンはスタン落ち

 

f:id:tamineko:20160309233058j:plain

並べるデッキに対してはかなりの抑止力を持っていましたが

今後ウギン以外の全体除去手段に

声がかかる可能性がありますね

 

乱撃斬/Wild Slash

f:id:tamineko:20160309233247j:plain

ショックの上位互換シリーズのひとつ

ダメージ軽減不可で火歩きも殺せる(モダン話)

(あえてブロックさせる必要がありますが……

 一応プロテクションのため対象にはとれませんが

 軽減が出来なくなるので殴れば殺せる、殴れば)

赤の絡むデッキに頻繁に採用されて

ジェイスを焼き殺すためにも活用される

優秀な火力ですがそろそろお別れ

 

勇敢な姿勢/Valorous Stance

f:id:tamineko:20160309233543j:plain

除去にも除去除けにもなる優秀な勇敢な姿勢

白ウィニー好きな自分にとって神スペルでした

ミッドレンジの中盤に出てくるデカブツを

だいたい沈められるのはデカすぎる強み

運命再編のこうした優良スペルともお別れ

 

僧院の速槍/Monastery Swiftspear

f:id:tamineko:20160309233854j:plain

イニ影後の青赤果敢の1マナどうしよう

レガシーでもバリバリ現役の僧院の速槍ちゃん

果敢は今後も登場予定のキーワード能力とのことですが

多くの赤い速攻デッキを支えたこの娘ともお別れ

1マナ優良赤クリーチャー来てくれー!!!

 

残忍な切断/Murderous Cut

f:id:tamineko:20160309234109j:plain

探査の軽さを教えてくれる優良除去

実は結構少ない無条件な黒の除去呪文ですが

これともお別れの時期

 

各種フェッチランド

f:id:tamineko:20160309234321j:plain

今回のローテで一番デカイスタン落ち要素

フェッチ再録で大いに話題になったのが

遥か昔のようですが

とにもかくにも、現在のスタンの

ダークジェスカイやマルドゥグリーンなどの

4色デッキのマナ基盤を支えている一番デカイ部分

バトルランドの価格が抑え気味な理由のひとつでもあります。

 

f:id:tamineko:20160309234506j:plain

土地は一番妥協できない部分なので

フェッチ、バトルランド共に

そろえてない人は早めに揃えちゃいましょう

次のスタンは間違いなくバトルランド4枚積みになるかと

 

まとめ

f:id:tamineko:20160309234643j:plain

こうしてみるとやはり

総じてカードパワーが高かったタルキールブロック

お世話になったことを感謝しつつ

苦戦したことを恨みつつ

イニストラードを覆う影参入後のスタンダードに備えましょう。

 

f:id:tamineko:20160309234802j:plain

スタン落ちしたらヴィンテしかない……!!

 

 

マジック:ザ・ギャザリング タルキール覇王譚 ブースターパック 日本語版 BOX

マジック:ザ・ギャザリング タルキール覇王譚 ブースターパック 日本語版 BOX

 

 スポンサーリンク