デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SOI】イニストラードを覆う影カードギャラリー&メカニズム解説ページ解禁! マッドネスのバウンス、新しい変身カード!

f:id:tamineko:20160308011544j:plain

イニストラードを覆う影のカードギャラリーが解禁されました!

magic.wizards.com

 

また、カードギャラリー解禁に伴い

マッドネス、変身、調査、潜伏 メカニズムの

解説ページ開設に伴い

新カードがいくつか紹介されています!

 

 スポンサーリンク

 

 

イニストラードを覆う影、メカニズム

mtg-jp.com

 

今回両面カードについて3点変更が解説されています

こちらでも簡単に説明

 

1、裏面の点数で見たマナコストは表面と同じになる

f:id:tamineko:20160308012309j:plain

両面カードの第2面の点数で見たマナ・コストは、その第1面のマナ・コストに基づいたものになります。

 これまで裏面のマナコストは0として扱ってきましたが

上記の昆虫の逸脱者の場合、表面の秘密を掘り下げる者が

マナコスト1のため、裏面もマナコストは1として扱われます。

これまで突然の衰微X=0の各種爆薬

まとめて吹っ飛んでいましたが

別の対処方法が必要になりますね。

 

2、変身させた状態で場にでる、クローンはNG

f:id:tamineko:20160308012642j:plain

ヴリンの神童、ジェイス》をコピーしている《クローン》 をコントロールしていて、墓地に4000枚のカードがある状態で「偽ジェイス」の能力を起動したとしましょう。もちろん4000枚は「5枚以上」なので、 偽ジェイスは律儀に自分を追放します。そして変身させた状態で戦場に戻ってこようとしますが、追放領域でそれは両面カードではない単なる《クローン》です。両面カードではないため、戦場に戻ることはできずに追放領域に留まります。

公式の解説のクローンのように

本来両面カードではないカードを

変身させた状態で戦場に出そうとすると

追放領域に置かれたまま帰ってきません。

 

両面カードを変身させた状態で戦場に出す効果を

実装するために新たに追加されたルールとのこと

手札の狼男を変身させた状態で場に出すロードとか

そういった新しいカードの存在を示唆しています

現状のギャラリーでは発表されていません、残念

 

3、変身の変身はなし、アヴァシン姉貴クルクルは中止

f:id:tamineko:20160306114048p:plain

両面カードが起動型能力または誘発型能力でそれ自身を変身させる場合、そのパーマネントはその能力がスタックに置かれている間に変身していない場合にのみ変身します。

要するに新ルールでは

変身効果を何度積んでも変身は一回のみ

 

大天使アヴァシン/浄化の天使アヴァシンでも議論されていましたが

複数のクリーチャーが死亡した際、変身効果が複数回スタックに詰まれ

変身して火力をばら撒いたあと、再度表に変身し

その後再度変身して火力をばら撒く……という

挙動が可能でしたが今回の変更で

複数回変身の条件を満たしても一回変身したらそれっきり

変更されています。

 

f:id:tamineko:20160308013237j:plain

礼儀正しい識者の無限ルーターコンボ

今回のルール改訂で出来なくなります。

ちょっと残念、でもフレーバー的に美しい、よかった。

 

発表された新カード達

メカニズム解説に伴って

解説のためにイニストラードを覆う影の

新カードがいくつか発表されています。

 

神出鬼没な拷問者/陰湿な霧

f:id:tamineko:20160308013605j:plain

4マナ4/4の黒の共鳴者

変身すると……?

 

f:id:tamineko:20160308013633j:plain

かつての透明人間こと

不可視の忍び寄りを思い出す性能の

陰湿な霧に変身

霧と吸血鬼を行き来する素敵なフレーバー&ギミック

 

氷の中の存在/目覚めた恐怖

f:id:tamineko:20160308013757j:plain

暗黒の深部以来の氷カウンター復活!

変身すると……?

 

f:id:tamineko:20160308013828j:plain

変身したときにホラー以外のクリーチャーを

バウンスするデカブツに変身

 

f:id:tamineko:20160308020607j:plain

旧イニストのルーデウィックの実験材料を

彷彿とさせますね。

表が防衛持ちなのもなおさら

 

空翔る月銀の魂狩り

f:id:tamineko:20160308013934j:plain

天使でありながら昂揚達成時は堕天使と同じ

ハスク能力持ちになる天使

真っ黒な羽に血のついた武器といい

狂気に堕ちたアヴァシンの影響は

他の天使にもある模様、うぁ~やっぱりこえぇ^~

 

魂を飲み込むもの

f:id:tamineko:20160308014106j:plain

昂揚と達成しているとアップキープに

ドンドンデカくなるワーム

飲み込まれることは悪夢の始まりにすぎない

フレーバーテキストが恐すぎる

 

ねじれ地帯

f:id:tamineko:20160308014210j:plain

生贄にすると基本土地をサーチしてくれる土地

ナヒリですよね 彼女ナヒリ

カードの性能としては昂揚達成支援ですが

とにもかくにも

何やってんだナヒリ姉貴

 

スレイベンの検査官

f:id:tamineko:20160308014358j:plain

CIPで調査を行う1マナ兵士

手にもってる触手状の何かが気にかかりますね

覆う影はエルドラージではないか? と

常々言われていますが果たして……

 

拡大鏡

f:id:tamineko:20160308014514j:plain

タップで無色マナを加えて

4マナとタップで調査を行うアーティファクト

絵がキッツい

 

ただの風

f:id:tamineko:20160308014649j:plain

TDNは風だった……?

 

マッドネスで送還になるバウンス

ただの風だから帰って寝ろってフレーバーが素敵

 

貪欲な吸血者

f:id:tamineko:20160308014754j:plain

ナイス2マナ共鳴者!!!

しかも吸血鬼、捨てる以外の能力を持ってないのが惜しいですが

ひとまず2マナ吸血鬼アリシャス!!!

 

遠沼の亡霊

f:id:tamineko:20160308014903j:plain

イニストラードを覆う影新キーワード能力の

潜伏持ちの黒のスピリット

パワー1なのでまともな壁以外では

ほぼブロックされない、その上ライフリンク

絶妙なウザさでナイスカード

 

まとめ

f:id:tamineko:20160308015110j:plain

  1. 変身カードのルール変更、アヴァシン回転は中止
  2. 変身後もマナコスト変更、爆薬で吹っ飛ばされんよ

変身に関するルーリング変更が一番うれしいですね

民家の二階付近でキリモミ回転しつつ

火力をばらまくアヴァシン姉貴はいなくなった模様

メカニズム解説から一気に出てきました新カード

今後の発表にさらに期待が高まります。

 

 

 

スポンサーリンク