デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】苗木セレズニア対立、盤面中苗木トークンまみれや レスリングMTGより

f:id:tamineko:20160306231612j:plain

最近アップロードしたマジック・ザ・レスリングにて

統率者用の苗木デッキをゆるめに改造したものを

登場させましたが、今回さらにゆるく

要するに安価で気軽に組めてひたすらロマンを追求する

……割とむちゃくちゃなデッキが仕上がったので紹介

 

 セレズニア対立 苗木トークンまみれや

土地 24

4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove

12 森/Forest

7 平地/Plains

1 都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree

 

クリーチャー 26

4 サリッド/Thallid

4 ユートピアの菌類/Utopia Mycon

4 サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller

2 翡翠の魔道士/Jade Mage

4 セレズニアの福音者/Selesnya Evangel

4 向精神サリッド/Psychotrope Thallid

2 胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid

2 マイコロス/Mycoloth

 

呪文 10

2 内にいる獣/Beast Within

4 似通った生命/Parallel Lives

2 制圧の輝き/Glare of Subdual

2 聖戦士の進軍/Cathars' Crusade

 

 

動画ではアブザンカラーでしたが

あれこれ回した結果セレズニア対立にまとめるのが

一番安定&安かったのでこのような形に

動画に出ていないカードもいくらか入っていますが

今回のコンセプトについて説明

 

スポンサーリンク

 

 

増殖するサリッドくん

そもそも動画を見ていない方はコチラから

ビオの使っているデッキと大まかなコンセプトは同じ

胞子カウンターを溜め込み、苗木トークンを量産

そのまま数で押しつぶす

 

f:id:tamineko:20160306233305j:plain

とにかくサリッドくん達をならべるところからスタート

胞子カウンターを溜め込みます

 

 

f:id:tamineko:20160306233604j:plain

よりロマンを求めるために今回マイコロスを採用

+1+1カウンターが乗っていることが誘発条件なので

後だしの聖戦士の進軍と相性が良いのもポイント

自分で増えて、さらに倍々ゲームで増えると気持ちいい^~

 

f:id:tamineko:20160306233735j:plain

スタンダードではデッキコンセプトのひとつにもなった

制圧の輝き、数で勝るこのデッキだと

クリーチャー相手であれば強烈な制圧力を発揮

さりげなくアーティファクトをタップできるのもナイスゥ!

 

f:id:tamineko:20160306231612j:plain

トークン生産が倍になる似通った生命

トリム平均 260円

倍増の季節はワンコインを遥かに超過していたため

こちらを選択、1マナ軽いのは正義

 

殻住まいで止めて、トークンわらわら

f:id:tamineko:20160306234139j:plain

殻住まいくんはとにかくタフネス5がえらい

 

課題点としては動画でも言及したとおり

パーツが重い

そろえるのに時間がかかるので

せっかちなデッキ相手だとちょっと厳しい

 

また、火力が豊富な相手だと

サリッド君らがことごとく焼きキノコになるのが悲しい

 

f:id:tamineko:20160306234415j:plain

動画でも使用した根生まれの防衛などで

赤、黒相手にはしっかり守ってあげるのがベスト

 

ロマン要素の濃いデッキですが

一度回ったときの制圧力とトークン量産は

滅茶苦茶気持ちいいので

お気軽に組める値段設定なのでお試しあれ。

 

今回のデッキの元動画がコチラ

 

スポンサーリンク