デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】赤黒吸血鬼デッキいくぞおお! 実は滅茶苦茶ロードに恵まれた素敵部族

f:id:tamineko:20160226225436j:plain

旧ゼンディカーでやたらめたらプッシュされ

スタンダードでもメタの一角にもなった吸血鬼/Vampire

イニストラードでもちょっとプッシュされて

何気にロードも5種類と実に優秀な部族だったりします

(夜侯、隊長、後継者、蟲惑的、ドラーナ……あといたっけか)

 

モダンでも安価でなおかつ結構な速度を出す構築ができるので

ストレージで眠っているカード達を集めて安価で組んでみました

というわけで安価モダン構築

 

 赤黒吸血鬼/RB Vampire

f:id:tamineko:20160226225930j:plain

せっかくロードがいっぱいいるんだから

ロード詰めるだけ爪っ詰めこもうぜ!!

というちょっと頭の悪い構築でやってみました

コンセプトはいつもどおり

軽く並べてロードずらずら、そして殴る、以上

 

吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus

f:id:tamineko:20160226230202j:plain

通常版ならカッコイイ吸血鬼の夜侯

ライブラリを公開してなおかつ黒ならという条件つきですが

ロードだけでなく飛行を持たせてそのままGGへ持ち込む

さりげなく黒信心が深い吸血鬼

トリム平均 485円

 

蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire

f:id:tamineko:20160226230513j:plain

ゲイバーのママさん呼ばわりされる吸血鬼ロード

5体タップしてクリーチャー奪取は

ずらずら並べるデッキだと意外と仕事します。

トリム平均 533円

ちょっとまって夜侯より高いの納得いかない

 

流城の隊長/Stromkirk Captain

f:id:tamineko:20160226225930j:plain

先制攻撃持ちかつ先制攻撃を持たせる

結構優秀な流城の隊長

フレーバーテキストがダークヒーローっぽくて好み

トリム平均 41円

 

自堕落な後継者 / Rakish Heir

f:id:tamineko:20160226230912j:plain

コイツもある意味ロード……?

イニストラードの吸血鬼は椅子壊されてキレたり

妙に変態チックな背格好だったりで

ソリン店長の苦労が忍ばれます……

ロードというのは微妙ですが効果は結構好き

トリム平均 25円

 

マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir

f:id:tamineko:20160226231130j:plain

背景世界でのかっこよさに定評のあるドラーナ姉貴

飛行、先制攻撃、カウンターばらまきが噛み合ってるのが

すごく良くできているカード性能

トリム平均 963円

ワンコイン以上に抵抗があれば他のロードで良し

 

ロード能力、もしくは全体強化能力持ちについては

マーフォークくらいには恵まれてるのでは? と思います

2マナロードがいないのが致命的ですがそれはそれで。

 

スポンサーリンク

 

 

候補となる吸血鬼達

今回テーマはとにかく

軽く数を並べて一気に強化 なので

軽い吸血鬼はドンドンいれていきましょ

 

吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator

f:id:tamineko:20160226225436j:plain

黒吸血鬼のウィニーならまずはコイツでしょ

ってことで吸血鬼の烈断者

デメリットはあってないようなもの

トリム平均 29円

 

鼓動の追跡者 / Pulse Tracker

f:id:tamineko:20160226231658j:plain

……ん? って思った人もいるかもしれませんが

個人的に推しておきたい1マナ域

トリム平均 29円

 

グール・ドラズの吸血鬼 / Guul Draz Vampire

f:id:tamineko:20160226231830j:plain

押してる状態じゃないと弱い?

いやいや、押せてないと負けなんで関係なし

っていうガバ理論からいつも採用しています

トリム平均 44円

 

吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage

f:id:tamineko:20160226232100j:plain

プレインズウォーカーもターゲット

ニューファイレクシアの変な機械虫よりも

ずっとまともに神ジェイス対策をしてますよね彼女

トリム平均 52円

 

流城の貴族/Stromkirk Noble

f:id:tamineko:20160226232311j:plain

タシグルやデルバーをすり抜ける貴族

人間にブロックされないってのが

スタンダードでも滅茶苦茶仕事をして話題になりました

トリム平均 150円

 

今回これら吸血鬼と手持ちのスペルで

かなり適当に組んだデッキがコチラ

 

土地 22

4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit

4 硫黄泉

6山/Mountain

8 沼/Swamp

 

クリーチャー 30

4 流城の貴族/Stromkirk Noble

4 グール・ドラズの吸血鬼 / Guul Draz Vampire

4 鼓動の追跡者 / Pulse Tracker

4 吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator

4 吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage

3 流城の隊長/Stromkirk Captain

3 蟲惑的な吸血鬼/Captivating Vampire

2 吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus

自堕落な後継者 / Rakish Heir

呪文 8

4 稲妻/Lightning Bolt

2 夜の犠牲/Victim of Night

2 四肢切断/Dismember

 

サイドボード 15

3 ラクドスの魔除け/Rakdos Charm

4 強迫/Duress

2 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb

2 夜の犠牲/Victim of Night

2 四肢切断/Dismember

2 殺戮遊戯/Slaughter Games

 

サイドボードについては本当に手持ちで

それっぽいカードを詰めただけなのであくまで参考程度に

 

 赤黒らしい押しの強さ

f:id:tamineko:20160226233736j:plain

ずらずらと並べてボコボコとやるとこんな感じに

ブン回ればちゃんと勝てるようになってます

大体妥協込みでも5,000円前後で形にできますね

部族デッキ特有のロードを並べて物理で殴るを

安価でやれるデッキですね、最後の一押しは火力でもぶちこみましょう

 

ミラ傷ランド使ってるじゃねーか?

今トリム平均2,538円で一気に安価じゃなくなるんで除外

 

まとめ

f:id:tamineko:20160226234148j:plain

スタンダード時代は

トップメタだったヴァラクートに速さで有利に立つとまで

いわれたこともある吸血鬼達

正直融通の利きにくい色でもあるのですが

ラクドスカラー特有の暴力!暴力!な遊びを

気軽に遊べるという点で推奨します。

 

モダン安価構築、是非お試しあれ

 

スポンサーリンク