デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価構築】エントリーセットをFNMに殴りこめるくらいのものに作り変える 青赤果敢デッキ

f:id:tamineko:20160225171553j:plain

 

前回の記事にてゲートウォッチの誓いのエントリーセット

青赤デッキの怒涛の反抗の具体的な中身と遊び方について語りました

 

tamineko.hatenablog.com

 

とはいえ、本当に右も左もわからない初心者の状態だと

回りが鈍いまま改造の目処もたたないままボコられて終わり

……なんてことにならないように

スタンダードの青赤果敢を元に

とにかく安く、回る、ついでに言えば3回マッチを行って

2-1くらいは狙えるものにできるような

具体的な改造案についてまとめてみました。

 

 青赤果敢/UR Prowess って?

f:id:tamineko:20160225172310j:plain

エントリーセット内にあった

ウマーラの絡め捕りと嵐追いの魔道士が持っていた

キーワード能力の果敢

速い話、果敢持ちのクリーチャーをいっぱい並べて

いっぱい呪文を唱えて果敢を誘発させまくればつよい

というコンセプトで組まれたデッキのこと

f:id:tamineko:20160225172624j:plain

 

ヴァラクートの暴君がかっこいいからデッキに入れたい?

どうぞどうぞ

あくまで改造案なので一例であって

絶対解答ではなく、自由に好きなカードいれちゃってください

 

スポンサーリンク

 

果敢持ちのクリーチャー+ワンコインの遥か下のカード

f:id:tamineko:20160225171553j:plain

もしもすでにあのエントリーで遊んでいる初心者の方に

このオッサン軽くて使いやすい

……って思ってくれるようになっていたなら

まずこのオッサンを買い足しましょう

ちなみにトリム平均154円(2016年2月25日現在)

MTGを長く続けたいなーと思っている初心者の中には

今後このオッサンと長い付き合いになる人もいるはず

 

どこで買うんだよって方はこ↑こ↓をクリック

 

f:id:tamineko:20160225173815j:plain

可能なら攻撃するというデメリット持ちのおっさん

といいつつこのデッキだと攻撃できない状況はほぼ負けなのと

コモンでクッソ安いのでこいつも4枚突っ込みましょう

トリム平均13円 ナイスゥ!

 

f:id:tamineko:20160225174141j:plain

デュエルしてたら

なんかよくわからないタフネス5のサイが出て

攻撃できなくて負けた?

よし、じゃあブロックされなければいいゾ

というわけで果敢誘発の助けにもなる空間の擦り抜け

トリム平均21円

 

f:id:tamineko:20160225174435j:plain

手札に青いカードがいっぱい来てるのに

山しか場に出てなくてカードが唱えられない!

そういう時は両方出せる土地を入れましょう

タップインでライフゲインの急流の崖

基本地形と違い4枚までしか入れられないので注意

トリム平均16円

 

f:id:tamineko:20160225174742j:plain

3マナ果敢、そして飛行

飛行ってだけで強いですよね

地上を固められたらとりあえず上から殴りましょう

トリム平均15円

 

f:id:tamineko:20160225174943j:plain

果敢持ちのクリーチャーを並べたら

後はスペルを打ちまくるだけです

1マナのタイタンの力、果敢もついでに誘発すれば

ガッツリ削れて気持ちがいい

トリム平均21円

 

f:id:tamineko:20160225175210j:plain

これも人によっては

長いつきあいになるカードかもしれません

二段攻撃の処理はちょっと詰まるかもしれませんが

わからなかったら先輩プレイヤーかジャッジに聞きましょう

かなりつよいティムールの激闘

トリム平均35円

 

f:id:tamineko:20160225175416j:plain

これも長いつきあいになる可能性が高いカード

1マナ速攻、果敢 かつタフネス2

トリム平均382円

他のカードと比べるとちょっと価格に抵抗があるのであれば

スルーしても、まあ大丈夫です

(再録の可能性もあるとはいえ今が底値っぽいですが)

 

f:id:tamineko:20160225175651j:plain

アダーカー荒原と神の怒り4枚あれば

青白コントロールで一生遊べる

 

……とまではいかずとも土地は大事です

財布の紐がそれなりにゆるくなってきたら

この土地も買い足してみましょう

シヴの浅瀬 トリム平均417円

安価青赤果敢、エントリー改造案

土地 22

4 シヴの浅瀬

4 急流の崖

6 島

8 山

 

クリーチャー 20

4 僧院の速槍

4 嵐追いの魔道士

3 ウマーラの絡め捕り

4 魔道士輪の暴漢

4 ジェスカイの風物見

1 ヴァラクートの暴君

呪文 18

4 タイタンの力

4 空間の擦り抜け

2 ティムールの激闘

4 伝染性渇血症

4 促進

 

伝染性渇血症は個人的趣味です

といいつつ果敢の誘発にも役立つしちゃんと強いのでこっそりオススメ

 

tamineko.hatenablog.com

 

f:id:tamineko:20160221121017j:plain

もちろんエントリーにあったお気に入りのカードがあれば

それと入れ替えても大丈夫です

あくまで一案なのと

青赤果敢というコンセプトを元にまとめただけなので

「俺はこのカードで勝ちたいんだ!」

という気持ちがあればそっちを大事にしてください。

適当に回しましたが安い速いで悪くなかったです

 

まとめ

f:id:tamineko:20160225181233j:plain

MOで組んで回したときの風景

無謀な奇襲隊も簡単に怒涛達成するんでオススメです。

 

今回手も足も出ないままボコられないくらいのデッキ

なおかつとにかく安価、というコンセプトで組みました

エントリーを買って手元で眺めるのは楽しいけど

具体的な改造とかが思い浮かばない! という方に

何かのヒントや踏み台になれれば幸いです

青赤果敢はかなり楽しくあそべるデッキなので

是非皆で仲良くMTG,しよう!

 

f:id:tamineko:20160225181503j:plain

価格をわきまえろよ、ベレレン

ヴリンの神童、ジェイス トリム平均9,805円

 

これ1枚の価格未満で今回のデッキ丸々組めます

 

 

スポンサーリンク