デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【SCG】モダン中エルドラージまみれや トップ32人中20人!?

f:id:tamineko:20160223140511j:plain

モダンフォーマットにて開催されたSCGルイビル

今回優勝は親和デッキでしたが

トップ32の内20人がエルドラージデッキ

プロツアーでの躍進っぷりも記憶に新しいですが

対策がある程度進んだはずの現在もまだまだ

エルドラージの隆盛はとまっていない模様

SCGルイビル公式サイトはこちら

 

 スポンサーリンク

 

 

エルドラージ対策エルドラージ

f:id:tamineko:20160223140511j:plain

……として相手の寺院やウギンの目をコピーするため

サイドにウェズーヴァを仕込むデッキが出てきています

コジレックの帰還や古きものの活性を使う赤緑エルドラージ

CIP効果を変位エルドラージで使いまわす青白エルドラージなど

本来無色とは思えないほどカラフルな

エルドラージ達の躍進っぷり

 

使われているエルドラージ達

f:id:tamineko:20160223141331j:plain

青赤エルドラージに採用されて多くのプレイヤーの度肝を抜いた

希望を溺れされるものもまだまだ現役の様子

青白エルドラージでは変位エルドラージのブリンクで

わらわらとトークンを量産する姿が見られました

 

www.youtube.com

青白エルドラージ VS ナヤバーン の動画

 

1ターン目寺院セット>エルドラージのミミック

2ターン目寺院セット>難題の予見者

わかってても速いですねこの動き

てかなんで序盤で4マナ出してるの

対するナヤバーン側も2ゲーム目では

罠の橋でエルドラージを止めつつ焼ききっています。

その間も現実を砕くものが3体ならんでるあたりが

なかなかエグい

 

f:id:tamineko:20160223142755j:plain

色が変われど大まかな構成は大きく変わってはおらず

 

果てしなきもの/Endless One

作り変えるもの/Matter Reshaper

現実を砕くもの/Reality Smasher

難題の予見者/Thought-Knot Seer

 

これに変位エルドラージや

希望を溺れされるものなどの色付きがタッチされる

という構成

デッキの多様性ってなんだよ(哲学)

 

ペインランド再評価、もとい高騰

f:id:tamineko:20160223143409j:plain

f:id:tamineko:20160223143517j:plain

トリム平均 400 から 700

そして無色マナの登場により

実質アンタップインの3色土地扱いとなったペインランド

特にアダーカー荒原がさっそく高騰

すべての色のエルドラージデッキが評価された影響もあり

ペインランド全般の評価があがりつつあります

ストレージから姿を消すのも遠い話ではないかもしれませんね

 

モダンでのエルドラージ対策は?

f:id:tamineko:20160223143851j:plain

現状有効とされている選択として

上記のナヤバーンも使用していた罠の橋が有効とされています

デカブツが多く、置物に触れるのが苦手なエルドラージだと

サイドの解呪を引くゲームになります

 

f:id:tamineko:20160223144040j:plain

同様に除去に乏しくならざるを得ないエルドラージにとって

崇拝もなかなかの天敵

四肢切断と歪める嘆き、赤ならコジレックの帰還が頼り

呪禁バントのサイドに仕込まれていたカードですが

ここにきて新しい使い道を見込まれた模様

 

f:id:tamineko:20160223144305j:plain

バーンデッキサイド常連の血染めの月

さっさと貼り付けて寺院と目を封じよう! というのも

最近のエルドラージ対策のトレンド

赤が絡むデッキだと月の大魔術士も合わせて

採用して何が何でも土地からのマナ加速を封じる!

という対策がささやかれています

 

そして現状一番のエルドラージ対策といわれているのが……

 

 

f:id:tamineko:20160223144508j:plain

自分もエルドラージを使う

次の禁止改定は危ないのでは? といわれる

一番の理由ですね……

トップ32人中20という数字が何よりもの

エルドラージ対策の結論とも言えます。

 

まとめ

f:id:tamineko:20160223144638j:plain

背景世界でゼンディカーを食い荒らしているように

モダン環境を絶賛食い荒らし中のエルドラージ

ゲートウォッチの誓いのカードの評価が固まりつつある中

モダンを含めたエルドラージ達は

どのような道をたどるのか、注目です。

 

エルドラージの躍進ぶりについては

こちらの記事もあわせて、どうぞ。

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク