デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価デッキ】ボロス同盟者のススメ 「そういうわけで、同盟者で勝つのだ」

f:id:tamineko:20160223170033j:plain

エルドラージの躍進に反して

リミテッド止まりのカードパワー

イマイチな評価を下されている同盟者/Ally

長らく期待していたアーキタイプの凋落振りに失望を禁じえないのですが

かといっていつまでもグチグチいうのも建設的ではないので

安い! とりあえず回る!

そういうモダン同盟者を作りました。

 

 デッキ名:ボロス同盟者

土地 22

山/Mountain

平地/Plains

4 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge

4 同盟者の宿営地/Ally Encampment

 

クリーチャー 24

4 ハーダの自由刃 / Hada Freeblade

4 探検隊の特使/Expedition Envoy

4 カザンドゥの刃の達人 / Kazandu Blademaster

4 カビーラの福音者 / Kabira Evangel

4 アクームの戦歌い / Akoum Battlesinger

4 炎套の魔道士/Firemantle Mage

呪文 14

4 稲妻/Lightning Bolt

4 ボロスの魔除け/Boros Charm

4 稲妻のらせん/Lightning Helix

2 兵員への参加/Join the Ranks

f:id:tamineko:20160223191038j:plain

f:id:tamineko:20160223191048j:plain

 ギデオン? 流刑?

なんのこったよ(すっとぼけ)

 

いや、予算が許せばもちろんどうぞ

今回1カードにつきワンコイン(500円)前後かそれ未満

デッキ全体でも5000円前後に収まるように組んでいます

もしボロスの魔除けや稲妻のらせんもキツイのであれば

稲妻の一撃とかでもOKです

土地だけはアンタップインできるものでオナシャス

(赤白ペインランドなら大丈夫……なはず)

クリーチャーはどれも数十円前後で揃うので

スペル枠に余裕があれば薬瓶なんかに手を出すのもアリ

 

 スポンサーリンク

 

 

同盟者の楽しさを知ってほしい

f:id:tamineko:20160223190058j:plain

なぜここまで同盟者にこだわるのかと言えば

カザンドゥの刃の達人のイケメンっぷり

ハーダの自由刃がタルモサイズ以上に膨れ上がって

対戦相手をボコボコにする楽しさ

是非とも一度味わってほしいと思っているから

 

カウンターの管理が面倒ですが

ポコポコ膨らんでいく同盟者でたたかうのは

ほんっとーに楽しいです。

 

コンセプトはシンプル、殴れ

f:id:tamineko:20160223190628j:plain

同盟者デッキにおけるアクームの戦歌いは

無謀な奇襲隊以上の爆発力

戦乱のゼンディカーで登場した同盟者念願の

白1マナ枠の探検隊の特使

最後の一押しの威迫で押し通す

炎套の魔道士でとにかく殴る

そしてカウンターを載せまくる! 楽しい!!

カビーラの福音者でプロテクションを与えて

一気に突破するのは

まさしく同盟者の特権

 

まとめ:パーツはちゃんと貰っている

f:id:tamineko:20160223192058j:plain

現在も貰ったパーツをもとに

何か面白いものはないものかと試行錯誤を重ねていますが

構築を経て感じたのが同盟者もちゃんと得るものはあったということ

3マナの魔道士は上のような状況下での突破として

しっかり仕事しますし

探検隊の特使も教区の勇者の

後から引いて悶絶という点をクリアしています

(もうちょいおまけがほしかったという気持ちはありますが)

 

全体としてエルドラージと比べると見劣り部分はありますが

同盟者も悪くないという収穫を得ました

カウンターを重ねて強化されていく同盟者は

非常に痛快なので是非!

 

おまけ

f:id:tamineko:20160223192411j:plain

こういうロードっぽい能力がほしかったんだよ

タズリ将軍には!!!

(あれはあれでフレーバー通りなのと

統率者指定ができるという利点がありますが)

 

タズリ将軍についてはこちらをどうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク