デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】エタマス、早くもリーク? WotCの声明について

f:id:tamineko:20160219225511j:plain

まず前提として

このブログではリークに関する情報を扱いません

原則、情報やMTGに関するニュースについては

WotC公式より発表された情報のみを扱う方針です。

なぜこんなことを言うのかというと

現在MTG界隈で話題沸騰中のエターナルマスターズのカードリスト

早速リークされているのではないか? という噂が飛んでいるとのこと

 

 スポンサーリンク

 

 

今回のエタマスリーク(?)についてのWotCの発表

magic.wizards.com

エタマスリーク? に対するWotCの発表

大雑把に翻訳すると以下の通り

 

ちょっとどこかのホモにエタマスのカードリスト漏れてんよ~(指摘)

そんなことしたらプレイヤーに怒られちゃうだろ!!

俺たちはどこのショップに対しても絶対に媚を売ったりしないから

大丈夫だって安心しろよ! ヘーキヘーキ へーきだから!

プレビュー時期になったらちゃんと順番にカードリストはねっとり公開するから

見とけよ見とけよ~?

リークした奴は……窓際行って、落ちろ!……堕ちたな(確認)

 

【真面目/Solemn】に翻訳したものは以下の通り

 

我々はエターナルマスターズのカードリストをとある個人が入手したという

情報を手に入れました、これが事実であれば大変憂うべき状況です

我々は決して特定のカードショップや小売店に対して

優待するようなことはしないと保証します。

また、我々はプレビュー時期に先駆けてカードを公開するようなことは

ありません。

調査が完了次第、コミュニティの公正さを保つためにいくらかのステップが

必要となるでしょう

 

WotCにとってのリーク

f:id:tamineko:20160219230623j:plain

最近だとゲートウォッチの誓いにおいて神話レアのカードや

トレジャー枠の土地が大量にリークされたことも話題になりました

また新コジレック荒地および無色マナに関する情報もリークされ

WotCが公式で苦言を呈するまでの事態になったのも記憶に新しいですね

 

mtg-jp.com

 

結局のところ、私たちはこの計画の通りに事を進めました。

しかし不幸にも、マジック・コミュニティの大半の人が

すでに《大いなる歪み、コジレック》を知っていました。

コジレックが海門前の大海から姿を現す? ああそう。

ワールド・マジック・カップの生放送中に

《大いなる歪み、コジレック》を公開? ふーん。

無色マナ・シンボルの解説? 紛らわしいな

――前後関係を失い、順番が乱れた結果、計画全体が損なわれてしまいました。

マジック・ファンの皆さまは、私たちがご提供するはずだった

最高の体験をかすめ取られたのです。

 

じわじわ公開されるカードを見るのもMTGの醍醐味

f:id:tamineko:20160219231119j:plain

ラヴニカの回帰においてもプレビューの真っ只中に全カードリストがリーク

新ファイレクシアではフルスポイラーの情報を含んだ「God Book」

フランスのプロプレイヤーのGuillaume Wafo-Tapa氏によってリークされ

同氏は3年間の出場停止処分にされるという事態にまで発展しました

 

プレビューの時期に毎日じわじわカードが数枚公開されるというのは

実際すごくワクワクしますね

プレイヤーの方々とこのカードはどう使うのか?

リミテがああもう滅茶苦茶だよ(憤怒) と語らうのも

マジックのコミュニティの醍醐味であり、MTGの醍醐味だと思っています。

 

ラヴニカの回帰でのリークも

フルスポイラー流出後に公式からプレビューの機知のカード画像が発表されたとき

非常に白けたむなしい気持ちになったのをよーく覚えています。

 WotCの緻密な計画にまんまと載せられて

発表されるカードにあーだこうだ議論するのもMTGの大事な楽しみだと思ってます。

 

f:id:tamineko:20160219232155j:plain

ブリマーズ様が公開されたときは2回も(規制

 

まとめ

今回のエタマスリークについても

原則、リークされた情報はこのブログでは扱いません

特に今回は高額なカードの多い下環境のカード再録セットなので

うっかり情報が漏れたりすると

また市場が大混乱になりかねないので

WotCの対策は念入りにお願いしたいところですね……

 

f:id:tamineko:20160219225511j:plain

呪われた巻物は再録禁止だゾ

 

スポンサーリンク