デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】初心者に勧めるのならエントリーセットが一番良い

f:id:tamineko:20160216123151j:plain

経験者からは特に存在意義を疑問視されることの多い

MTGのエントリーセット

構築級のカードが少なすぎる、紙束、イベントデッキの方がいい

などなど、メタメタに言われることの多いセットですが

ふと思いつきでゲートウォッチの誓いの青赤エントリーセットを購入したとき

初心者に勧めるのであればやっぱり一番良い選択肢だなーと思ったので

エントリーセットってどういうもの? という方もわかるように

中身と初心者へ薦める理由について述べていきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

エントリーセットとは?

f:id:tamineko:20160216125101j:plain

初心者の導入を目的とした構築済みデッキセットのこと

内容としては

  • 60枚の構築済みデッキ
  • ブースターパック2つ
  • リーフレット型のガイドブック
  • ルールカード

全てあわせて店頭にて1,000円ちょい

(カードショップだと投売りされる傾向があるので

更にお安くなっていたり)

f:id:tamineko:20160216125323j:plain

ルールカードの中身についてはこんな感じ

各フェイズの名称、大まかなルーリング、勝利条件などが記載されています

フライデーナイトマジックに関する情報がチラッと載っていたり

 

f:id:tamineko:20160216125424j:plain

ガイドブックはゲートウォッチの誓いの背景世界

(ゼンディカーVSエルドラージの話である、という大まかな解説)

他のエントリーセットのカードの内容などについて

 

f:id:tamineko:20160216125534j:plain

あなたはプレインズウォーカーです

MTGの根源部分でもある大事な設定

 

どこが初心者にオススメなのか?

マジックザギャザリングに全く触れた事はないけど

動画などを見て興味を沸いたからとりあえずやってみたい!

という時にはオススメしてます(実際オススメしてました)

具体的な理由としては以下の通り

 

経験ゼロの初心者がデッキを組むのは無理

f:id:tamineko:20160216125643j:plain

そこそこ以上にMTGに触れたことのあるプレイヤーなら

画像のカードが構築レベルのカードであることはすぐにわかるのですが

ガチで始めたばかりの初心者だと

カードの情報で頭に入るのはせいぜいイラストくらい

 

初心者の誘致で一番大事なのが

とにかくやってみせる ことが至上命題

エントリーセットは即座に最低限回るデッキになっていますし

きちんとデッキにシナジーやコンセプトがあるので

実際のカードの強さや運用方法を知るのにも良好

 

じゃあ安い、良質なカードでデッキをつくれば?

 

マジック:ザ・ギャザリング 戦乱のゼンディカー イベントデッキ英語版

マジック:ザ・ギャザリング 戦乱のゼンディカー イベントデッキ英語版

 

 うん、より強いのであればベターだと思ってますよ

 

初心者に渡るのであれば

 

そのためのイベントデッキ……?だったのですが

転売屋の買占めやらショップの吊り上げにパーツ収集やらで

初心者に渡らない、無駄に高いで結局渡らない

同じ内容ならシングルでそろえたほうが安いという本末転倒ぶり

(イベントデッキの廃止もそういう点で妥当ですね)

そういう意味で少しだけ良質なカード入りのエントリーセットは

買占め被害にもあわずに初心者に安心して進められます

あと安い

シングルに4~5ケタ以上の金を使うと感覚が麻痺してきますが

カードゲームに数千円というのは素人にとっては高いハードル

 

弱い理由に気がつくのも大事な試練

f:id:tamineko:20160216130858j:plain

初心者を脱出するため一つの試練として

弱いカードを弱いと学ぶのが大事

エントリーセットも明らかにコンセプトにあっていなかったり

無駄にマナコストが重かったりするカードが混じっていますが

そういうカードがなぜ弱いか、弱いのであれば

どんなカードと入れ替えれば強くなれるのか?

こういった思考を重ねていけるようになれば

マジックザギャザリングにドップリ嵌れる人間のφ完成φです

 

  • 実際にデュエルする
  • デッキを自分で考えて改造してみる

 

この2要素を手軽に体験させられるという点で

エントリーセットは非常に優れていると思っています

 

付属のパック開封からの改造

f:id:tamineko:20160216131834j:plain

実際に構築済みデッキのまま回してみて

その後でパックを開けてみる

開封後に自分のデッキに使えるカードは無いか?

弱い、いらないカードを抜いたらこれを使えるか?

などなど

MTG特有の体験を一箱でまとめて味わえるのは便利

そのためのエントリーセット

 

まとめ
  • 買い占められないから初心者がちゃんと買える
  • カード知識のない初心者にとりあえずやらせるためには妥当
  • デッキ改造、パック開封などが手早く体験できる

まとまりの薄い文章になってしまいましたが

オススメする理由としては概ねこの3つ

実際友人にもエントリーセット1箱からパック開封で改造

なんどもデュエルしてじわじわカードの強さ弱さを学ぶ……という

手順で勧誘したこともあります(結構上手くいった)

 

経験済みだと弱さばかり目につきますが

初心者時代の知識ゼロの視点でみれば

MTGそのものを体験するにはこの上なく手軽な選択肢だと思いますよ

f:id:tamineko:20160216125643j:plain

あとゲートウォッチの誓いの怒涛の反抗は

構築レベルのカードも結構多い、よく出来てます。

ちらちら話題になった希望を溺れさせるもの

戦乱のゼンディカーのエントリーセットに入ってたりしましたね

探ってみたら在庫切れだったのはちょっと草

 

今回のエントリーセットの

具体的な改造案についてもまとめてみました

該当記事はコチラ

 

tamineko.hatenablog.com

また、改造に当たって特定のカードだけが欲しいという方は

シングル買いにも手をつけてみましょう。

具体的な方法についてはコチラ

 

tamineko.hatenablog.com

 

実際に手に取ってみたい! と思った方は

こちらのリンクからどうぞ

(それぞれ駿河屋、Yahooショッピング、Amazonへジャンプします)

 ↓

戦乱のゼンディカー エントリーセット 連携の叫び [日本語版]

 

最新エキスパンションの異界月のエントリーセットはコチラ

 ↓

マジック・ザ:ギャザリング 日本語版 異界月 エントリーセット 【武器と護法】

 

 

 

スポンサーリンク