デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】戦乱のゼンディカーの同盟者達に個人的に思うこと

f:id:tamineko:20160127205726j:plain

 

背景世界ではエルドラージの軍勢に対して優勢であるのに

カードとしての性能はなんかたんねえよなあ? というカードが多い同盟者

 

ドラーナや森の代言者やズーラポートの殺し屋など

構築でもきちんと結果を残しているカードもあり、既存の同盟者に収まるものも

多くあったのですが、色々と思うところがあったのでまとめてみました。

 

 スポンサーリンク

 

 

同盟者/Allyってなんだよ(哲学)

f:id:tamineko:20160127210528j:plain

ゼンディカー/Zendikarを舞台にしたゼンディカー・ブロックおよび戦乱のゼンディカー・ブロックにのみ登場する。ゼンディカー・ブロックの同盟者は「ゼンディカーの危険な大地や遺跡を探索する冒険者」を表し、戦乱のゼンディカー・ブロックの同盟者は「次元/Planeの危機たるエルドラージ/Eldraziに対抗するゼンディカー人」を表す。

MTG wikiより引用

初めてのフライデーナイトマジックに持ち込んだのは白単同盟者でした

そういう事情もあって、同盟者には非常に思い入れがあります

 

mtg-jp.com

同盟者を再録してくれて、ありがとナス!>マロー

パーツ不足だ失敗メカニズムだと散々言われてきた同盟者に

別なアプローチや新しいパーツが来る! とワクワクしていました。

 

つよい(確信)……が、不満あり

f:id:tamineko:20160127211851j:plain

ドラーナ姉貴なんか特にそうですが

単体のカードとして見たときの同盟者は悪くない、むしろつよい(事実)

夜鷲で止まるという問題はおいて置いて

ドラーナ姉貴は背景世界での活躍ぶりといいカードの性能といい

単純にかっこいいのもプラス

 

f:id:tamineko:20160127212231j:plain

一つ付け加えるとするならば同盟者が既存の同盟者と

ほとんどシナジーを持っていない同盟者が多すぎるのが不満

タップしてゾンビ出して同盟者に何がプラスなの……

何ゆえゾンビ・同盟者トークンじゃないんだ……

 

ドラーナや森の代言者など単体でつよいカードはともかく

既存のリミテ用のカードにとりあえず同盟者ってつけただけのようなカード

大量にストレージで眠っているのはただただ悲しい。

 

f:id:tamineko:20160127212639j:plain

同盟者に一番必要だった1マナパーツありがとナス!

でも 何か足んねえよなあ?(貪欲)

 

正直な話、モダンで組むと教区の勇者か薬瓶で

1マナが埋まってしまうのでなかなか入らない……

 

パーツはもらえたけど、統一感が足りない

f:id:tamineko:20160127213224j:plain

要するにカードパワーはさておき、とりあえず同盟者と名前をつけただけ

……というカードが見られるのが一番の不満点

ドラーナや森の代言者は確かにつよいですが

背景世界的な意味を覗けば同盟者である理由はないよな……?

というのがちょっとつらい

あと何より引っかかるのが

 

f:id:tamineko:20160127214231j:plain

エルドラージの方がよっぽど同盟してるよね

 

まとめ

旧ゼンディカーから再録された同盟者ですが

ストーリー的にはエルドラージ覚醒以前よりも同盟してるはずなのに

新同盟者同士の方が各々好き勝手やってるように見える見える のが

一番引っかかった点ですね

 

今まで同盟したことは無かったけど

エルドラージに対抗するためにとりあえず同盟者に加入した!

というフレーバーをあらわしていると考えれば

むしろ自然かもしれませんが

 

スポンサーリンク