デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【安価MO】粗暴な軍族長くんを使いたくなったので雑に安価デッキを考えた

f:id:tamineko:20160127000925j:plain

まるで地獄乗り/Hell riderみたいだあ……(直喩)

……と、発売前の発表でそれなりにもてはやされた

粗暴な軍族長/Brutal Hordechie

4マナ3/3 攻撃時にドレイン誘発

場に出たときに即座に仕事をしてくれる結構優秀な能力

それに加えてタルキールでプッシュしている職業である戦士

更に起動型能力で対戦相手のブロッククリーチャーを自分で指定できるという

神話レアならではの盛りっぷり

 

……残念ながら構築の場ではあまり活躍できなかったこのカード

安いし気に入ってるしなんか作ってやるか! と適当に組んでみました

 

 スポンサーリンク

 

 

【安価】黒単戦士アグロ【単色】

Brutal Hordechief / 粗暴な軍族長 (3)(黒)
クリーチャー — オーク(Orc) 戦士(Warrior)

あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(3)(赤/白)(赤/白):このターン、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、可能ならブロックする。それらのクリーチャーがどうブロックするかはあなたが選ぶ。

3/3

 

そこまで強い意味は無いですが一応ズルゴくんと同じオークでもある

 起動型能力は……要するに起動すれば攻撃はそれなりに通せる、と描いてあります

んが、多色にすると土地基盤そろえるのが面倒なので

今回はとりあえず黒単で考えて見ます。

 

コンセプト:並べる、殴る、以上

f:id:tamineko:20160127002347j:plain

「黒に2マナの熊あげるのにはずいぶん議論したよ(迫真)」

イニストラードでそんなこと言ってたのにその後は大盤振る舞いだなあ

熊なのに加えて戦士で攻撃すると2体以上でブロックされなくなるという

アグロにくわえろ(命令)と直球なコイツ、紙でも20円で買えるし4枚

 

f:id:tamineko:20160127002641j:plain

マナはいるけどハスク、かつ最後の一押しでつかえるかなーというのと

この子もオーク・戦士、トリム平均49円と安価なので4枚

 

f:id:tamineko:20160127002824j:plain

他にとりあえずで4枚かなり適当に積んでいったものがコチラ

マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter

マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader

マルドゥの影槍/Mardu Shadowspear

 

戦士ではないですが 冷酷な軍族/Pitiless Horde

1マナ枠がちょっと足りなかったので 縁切られた先祖/Disowned Ancestor

 

f:id:tamineko:20160127003220j:plain

 究極の価格4枚よりも冥府の傷跡の方がコンセプトに合致してたかも

とにかく序盤から殴る殴る

 

紙で組むと大体3,000~4,000

MagicOnlineだとそこそこのbotをめぐって5チケで組めました

早速最低限遊べるかどうかMOにてかるーくプレイ

結果:最低限の仕事はする、けど地獄乗りじゃあない

f:id:tamineko:20160127003504j:plain

伝説じゃないので複数ならぶとこんな感じ

これが決まると結構気持ちがいい

概ね予測のとおり、4マナでやってくれる仕事としては

3ターン目までそこそこ削ったライフにプラスしてくれるのはありがたい

 

ただ地獄乗りと違って速攻は持っていないので

流された返しに出しても即座にライフを削れない場面に直面すると

やはり速攻持ちの地獄乗りは優秀だった……と痛感しますね

 

f:id:tamineko:20160127003639j:plain

ただコイツにはかなわないよなあ……というのも正直な感想

殴りあうと一方的に負けるのも痛い

 

f:id:tamineko:20160127003810j:plain

今のスタンダードだと対面する可能性があるのはこの子もそう

作り変えるものだけでなくそこそこでかいエルドラージに会うと

部下を特攻させてとりあえずライフを稼ぐ嫌~な軍族長に

 

改造案:色を足す

f:id:tamineko:20160127004017j:plain

即座に思いつくのはやはり白黒戦士への改造

1~3マナ域が黒だけだと少しさびしいので

もうちょっとまともな強さを求めるのであれば白の優秀な戦士を迎えるべきか

 

まとめ:ドレインならサイでいいよね

f:id:tamineko:20160127000925j:plain

何戦かMOで回しましたが、あれこれいいつつ

4マナで着地したターンで即座にドレインできるのは強かったです。

場に出て3点ドレインならサイでいい? ごもっとも

 

今回は安価であることがテーマなので黒単かつ

かなり雑な構築でしたが攻撃誘発のドレインは予想通りつよい(確信)

マルドゥカラーやあるいはいっそまったく別なデッキで

何か仕事が出来ないか、考える価値はあるかもしれません

滅茶苦茶安いですし

 

スポンサーリンク