デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MO】キューブドラフト、ピックのコツは?

f:id:tamineko:20160121191105p:plain

まだまだMagicOnlineにて開催中ですよレガシーキューブ!

カオスなドラフトを楽しめるいい機会なので是非……というのは毎回言っていますが

今回数試合行い、カードリストを眺め

これからキューブしようかな? と思ったプレイヤーの方に

少しでも役に立てればとリストで気づいた点と僕がピック時に意識して

最低限、1没せずにすむかもしれない!!! というポイントをまとめました。

(画像はThe New Magic Online Legacy Cube | MAGIC: THE GATHERINGより引用)

 

 スポンサーリンク

 

 

そもそもレガシーキューブとは?

f:id:tamineko:20160121191437j:plain

まずは公式サイトのカードリストをささーっと眺めてみましょう

Legacy Cube Cardlist | MAGIC: THE GATHERING

通常のリミテッドであれば8~10点レベルのボムばかり

むしろ構築で見かける第一線レベルのカードしかない

そういうカードプールで行われるドラフト、それがレガシーキューブです。

タルモゴイフやデブガラクが余裕で一周するインフレぶり

 

今回のカードプールの変化について

Legacy Cube Updates | MAGIC: THE GATHERING

公式サイトでの変遷具合は上のリンクからどうぞ

 

前回のパワー9+凶悪スペル入りのホリデーキューブを

十分に堪能したプレイヤーも少なくないと思います

今回パワー9は無し、だからレガシーキューブ

んで、今回目に付いてプール変遷でいくつか

 

合流点サイクルの登場

f:id:tamineko:20160121192119j:plain

WotCより大好評発売中の

マジック:ザ・ギャザリング 統率者(2015年版) 日本語版 5種セット

に新しく収録されていた合流点サイクルがプールに加わっています(媚ザ)

どういうわけか緑の合流点だけが除外されていましたが

 

実際使われると、どれも厄介です

青とかクリコマじゃあるまいし……しかもクリコマもプールにあるしでんもー

 

マナファクトが激減した

f:id:tamineko:20160121192600j:plain

精神石、スランの発電機、玄武岩のモノリスなどの

マナアーティファクトが軒並み除外、印鑑などは元から無し

あるのは彩色の灯篭くらい

緑以外でマナファクトから一気にマナ加速はやや厳しくなっている様子

 

ハスクギミック支援が多い

f:id:tamineko:20160121193057j:plain

ゴブリンの砲撃もそうですが

ズーラポートの殺し屋に血の芸術家の死ぬたびにドレインの連中

さらにハスク台もナントゥーコの鞘虫や屍肉喰らいもバッチリと

妙に充実しています。

墓所這いと屍肉喰らいの組み合わせは地味ですが強力です

僕は一回死にかけました

 

ピックの考え方、デブガラク式

 

tamineko.hatenablog.com

小さな構築を組むようにピックせよ、と前回記事で公式から引用しましたが

その考え方は今回も間違ってないですね

今回もしっかり双子コンボ組めます

 

その1、一番つよいカードをピックする

f:id:tamineko:20160121193707j:plain

通常のドラフトでもそうですが1パック目は特に

色とか好みは置いておいて一番強いカードをピックすべきですね

最初は特に構築は考えず流れてくるカードの中で

1枚でゲームを終わらせる、勝てるものを取っていきましょー

 

キューブの序盤は白のボムが流れてきたからといって白が安い

……とは限らないので

ただタルモゴイフやらデブガラクが本当に一周したら

緑への傾倒を考えてもいい、くらいの認識。

 

最悪色が滅茶苦茶でも1枚のカードパワーでゴリ押しという戦法もできるので

明確なアーキタイプが定まらなければとにかく力こそ正義。

 

その2、デッキタイプを整えていく

f:id:tamineko:20160121194105j:plain

1パック~2パック中盤で

「このカードを使えば人が死ぬ!」 というのが見えてきたら

そのカードを使いやすくする、あるいは生かすカードを拾っていきましょ

土地基盤も可能な限り整えていきたいところ

はっきり使われてない色の組み合わせでないとフェッチやデュアルランドは

まず一周してくることは無いので

(あと毎回一人は二色土地集めまくって5色グッドスタッフをやってる)

うまくいけばコントロールなり高速アグロなりミッドレンジなり

それらしい形が見えてくると思います

ここでバントポッドとかタルモツインとかまで見えると3-0狙えるんですけどね

 

その3、カットは後で

f:id:tamineko:20160121194439j:plain

通常のドラフトと同じくカットは二の次三の次で大丈夫です

ただプロテクション持ちだとか自分が組んでいるデッキ絶対殺すマンなカード

他に取るものが無ければカットしておきましょう

黒単組んでる時にカメレオンの巨像とかミラディンの十字軍が見えた時とか

M O A T ほど強烈ではないですが特定アーキ殺しは相変わらず

プールにまぎれているのでちょっと留意

おまけ:セレズニアミッドレンジ

f:id:tamineko:20160121194819j:plain

よし、いける! と思いましたが1-2でした

赤が安かったのか業火のタイタンが2週してたりしたのと

相手パーマネントに触れる手段が少ないのがやっぱり辛かったですね……

 

f:id:tamineko:20160121191437j:plain

レガシーキューブ2016年1月29日まで開催中!

 

スポンサーリンク