デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】双子禁止を受けてモダンにて急激に高騰したカード

 

MTG 土地 日本語版 ウギンの目 MM2-242 レア

欠片の双子と花盛りの夏が禁止の憂き目にあい

多くのプレイヤーが新しい環境への準備に入っていると思います

 

tamineko.hatenablog.com

 ↑禁止については過去記事を参照

 

そんな中、どうも価格グラフにて

明らかな壁を作ってるカードがいくつか見られたので紹介

(フォロワー様より情報を頂いたため他の高騰カードについても追記しました)

(2016年1月21日、さらに追記)

 

 スポンサーリンク

 

 

大胆な高騰はモダンの特権

常日頃モダンリーガルなカードについては高騰急降下が常ですが

禁止改定だと尚更な様子

グラフ画像は全て

Wisdom Guild

より引用しています

(2016年1月20日時点のグラフを使用)

鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker

f:id:tamineko:20160116204913j:plain

f:id:tamineko:20160120201720j:plain

トリム平均 1,700 から 2,500

双子が禁止された! じゃあキキジキコンボだ! という流れなのか

綺麗に壁を作っています

僕が見る限りでも双子コンボを愛好していた方も大勢いるので

まだまだ双子を! ということでしょうか、うーん

 

解放された者、カーン/Karn Liberated

 

f:id:tamineko:20160120201600j:plain

f:id:tamineko:20160120202034j:plain

トリム平均 4,200 から 5,000

トロンの常連のPWカーン

モダマス2015にて再録されてしばらく安定していましたが

双子禁止後にぐーんと壁を作っています

トロン系統の活躍を見込んでの投資でしょうか。

 

風景の変容/Scapeshift

f:id:tamineko:20160120202116j:plain

f:id:tamineko:20160120201315j:plain

トリム平均 3,000 から 5,000

あがってんなあ、オイ

双子以外のアーキタイプのキーカードは概ね高騰傾向とみて

間違いはなさそうです。

次のTier1になりうるデッキを押さえておく……という動きかと

 

復活の声/Voice of Resurgence

f:id:tamineko:20160120202603j:plain

f:id:tamineko:20160120202632j:plain

トリム平均 3,600 から 5,000

少し前から高騰してる!? とツイッターのタイムライン上にて声があがってましたが

ほんっとに上がってるよ……

かつては殻デッキの常連でしたが

熊にあるまじきカードパワーは伊達ではなかったですね……

 

御霊の復讐/Goryo's Vengeance

f:id:tamineko:20160121215554j:plain

f:id:tamineko:20160121215639j:plain

トリム平均 3,800 から 6,000

グリセルシュートのキーカードでしたが

例外なく高騰済みでした……やはり次のTier1の疑いあらば

まずはしっかり確保すべきでしょうね……

 

おまけ:双子とは関係は薄いが高騰したカード

マジック:ザ・ギャザリング ゲートウォッチの誓い エントリーセット(日本語のみ) 5種セット

禁止とは関係なくWotCより大好評発売中の

ゲートウォッチの誓い ブースターボックス マジック・ザ・ギャザリング日本語版

よりエルドラージが大幅に強化されたことを受けて

高騰したカードがいくつかあったのであわせて紹介

 

心なき召喚/Heartless Summoning

f:id:tamineko:20160120221858j:plain

f:id:tamineko:20160120221910j:plain

 トリム平均 100 から 1,400

エルドラージ達がいくら無色マナあふれてるからって……と思いましたが

スタンダードでもタイタンやマイアの超越者を軽々と出されて

かなり苦しめられた覚えがあるので

モダン等で新しいデッキが組まれる可能性も無きにしもあらず……でしょうか

 

ウギンの目/Eye of Ugin

f:id:tamineko:20160120222250j:plain

f:id:tamineko:20160120222303j:plain

 トリム平均 600 から 4,800

 登場当初は文字通り用途不明のカスレアだったのが

モダンマスターズ2015のトップレア……とまではいかずとも

かなりの大出世

コスト軽減の恩恵を受けることのできるカードが急増したため

エルドラージ関連のカードはどれも高騰傾向

 

エルドラージの寺院/Eldrazi Temple

f:id:tamineko:20160120222613j:plain

f:id:tamineko:20160120222658j:plain

 トリム平均 300 から 1,400

軽量のエルドラージが大量追加されたことで

ウギンの目同様、実用性が大幅に増した結果。

こちらは伝説ではないので場に複数枚置けると宇宙

 

まとめ

双子の禁止を含め

ゲートウォッチの誓いにて大量の無色呪文の追加等

マジックザギャザリングにとって早速激動の2016年

今後のモダン、スタンダードの傾向が楽しみですね

 

他の高騰カードの情報に関してはこちらの記事もあわせてどうぞ

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

tamineko.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク