デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】MOのキューブドラフトはやっぱり楽しいゾ

f:id:tamineko:20160118172912j:plain

 

現在MagicOnlineにてレガシーキューブ開催中!

1月29日まで開催予定なので

チケットやプレイポイントが余りまくってる方もそうでない方も

是非一度プレイしてみましょう!!

構築でもリミテッドでも見られないカオスなコンボやデュエルが体験できます。

パワー9入りのホリデーキューブと比べるとかなり大人しいプールですが

カードが揃えば1ターン目からグリセル兄貴こんにちわなんてことも

 

というわけで今回のレガシーキューブのピック画面ですが

……何をとればいいんでしょうかね、毎回悩む

 

 スポンサーリンク

 

 

キューブドラフトをやりはじめたんや

f:id:tamineko:20160118175904j:plain

というわけで今回は白ウィニーに落ち着く

正直自分の中では一番勝率の悪いアーキタイプなので

右手よ光れ! と念じながら没してきます

 

普通のドラフトの感覚でピックしてはいけない

f:id:tamineko:20160118180105j:plain

クリーチャーは沢山とるべきとか除去は大事とか

そういうリミテ感覚で挑むと盛大に死ねますね、というか何度も死にました(1没)

公式サイトでもキューブドラフトについての記事があります

 

キューブ・ドラフトの道しるべ : Daily MTG : Magic: The Gathering

 

「頭の中に戦略を持つことが本当に大切だと思う」と、彼は言う。「キューブ・ドラフトは小さな構築だ。構築のデッキをドラフトしているんだよ」

プロプレイヤーの間でもピックの仕方については様々な意見がありますが

「リミテではなく構築のつもりでピックせよ」

というのが一番当てはまると思います。

ハイランダーなエスパーコントロールとかリアニメイトとか

そういうちゃんとしたギミックがあるデッキを構築していくイメージですね。

記事の中では道しるべという単語で表現されています。

f:id:tamineko:20160118180623j:plain

彼が示す道はどこにもつながっていない

 

黒単色でデッキを組んでみたら最初の相手が上位互換の黒単だった

……なんてこともしばしば、ここは普通のドラフトでも

ありえるシチュエーションですね

 

一番つよーーーーーいカードを取る

 

f:id:tamineko:20160118180834j:plain

逆に言えば構築と同じ感覚でピックしちゃう、なんて手もあります。

構築でも間違いなくつよい、もとい1枚で勝てるカードをまずあつめて

そこから色やアーキタイプを整えていく。

プールが贅沢なのでボムレアなんてじゃらじゃら流れてくるので

流れてくるカードで色の安さを選定するのが当てにならなかったりするので

早い段階で色決め手エラい目にあったことが何度もありました

(’思考を築くジェイスが流れてきて青安い?と思ったら

 上家が神ジェイスをピックしてましたーとか)

 

一般貧弱プレイヤーの自分としてはドラフトの基本の

上や下を考えずに強いカードを集めれば強いデッキになる

というのを守ってます(そしてよく守れずに1没する)

 

f:id:tamineko:20160118181255j:plain

代替の利かない、1枚で勝てるカードを集めましょ、特に1パック目

色は案外どうとでもなるので

というか、5色グッドスタッフが組めちゃったりすることもあるほど

 

構築にもリミテにもないモノ

f:id:tamineko:20160118181509j:plain

f:id:tamineko:20160118181521j:plain

彼方よりから出てくるトークンで繰り返す悪夢を使いまわす

レガシーじゃないとカードプールの都合上できないけど

かといってカジュアルでも中々やらないようなコンボがガンガン組めます

荘厳な大天使に賛美されまくるサリアちゃんとか

リミテとも構築ともつかない、かといって2サイクルともちょっと違う

かなり独特のプールになっています。

その独特のプールからシナジーを見出す作業が楽しい。

パワー9やヴィンテージでしか使えないパワーカードは入っていませんが

レガシーキューブでも十二分に無茶苦茶なデュエルが楽しめます。

10チケット、あるいは100プレイポイントで遊べるので是非ともプレイを

 

おまけ:怖いのはエラー落ちとプロテクション

f:id:tamineko:20160118182010j:plain

 カメレオン君ほんっと黒キラー

黒単組んだときは上手いこと布告除去か全体除去で流すことを祈るしかありません

 

マジックオンラインに興味が沸いた方は

こちらのwikiからどうぞ!

seesaawiki.jp

 

スポンサーリンク