デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

カードゲームにおける“民度”って何だ? プレイヤーの僕らができること

f:id:tamineko:20160117201908j:plain

僕のツイッタータイムライン上でちょっと話題になっていたので思案

 

カードゲーマー民度の高い低いってなんだ?」

 

○○○のプレイヤーの民度は低い!(高い)とか

確かにたまーにですが耳にしますね

 

 スポンサーリンク

 

 

民度ってなんだよ……(哲学)

そもそも民度とは

民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。明確な定義はなく、曖昧につかわれている言葉である。テレビ番組の内容が時代、地域の民度と連動しているとの考えも存在する

wikiより引用

 硬い言葉で言えばこうなりますが

要するに「傍から見たときの集団の品性みたいなもの」すかね

たとえば某対戦型アーケードゲームだと

 

「猿のように奇声を上げる」

「ゲーム機を蹴る、叩く」

 

といったプレイヤーの奇行がネタにされると共に

あのゲーマーは民度が低い! なんて言ってたりします。

 

外から見たときのプレイヤーの印象

f:id:tamineko:20160117203211j:plain

奇声を上げるとか暴力を振るうとか

そこまで極端なものではなくても民度が低い! という時に出る話題としては

 

「公共の場でカードゲームを始めた(ファミレスとか)」

デュエルスペースの使い方が悪い(ゴミとか、大声とか)」

 

……といったカードゲーム以外の遊びでも共通する話題もありますが

カードゲーム特有の事例としては……

 

f:id:tamineko:20160117203850j:plain

「公式のイベントでシャークトレードや窃盗が発生した」

いわゆるジャ○プフェスタとかだと「お尻が冷たいー」で有名な事案ですね

MTGに限らず、Tier1レベルでしっかり組まれたデッキだと

それだけで数万~数十万単位になりますし

ヴィンテージなら家とか車の単位になるので

狙う輩が現れるのも不思議ではない……自衛大事です

 

f:id:tamineko:20160117203540j:plain

「負けそうになったときに手札を握りつぶした」

握りつぶすとまでは言わなくても態度が悪化するとか

自分も負けがこみすぎるとどうしても鬱々としてしまうタイプなのですが

対戦相手への悪印象が重なるとカードゲーム全体の印象も

傍から見ると良くないものになりますね

 

f:id:tamineko:20160117203730j:plain

ハンドシャッフル(いわゆるシャカパチ)

自分はそこまで強烈なのにブチ当たったことはないんですが

カードゲームのマナーを語ると必ず出る話題

 

民度というより治安の良し悪し?

f:id:tamineko:20160117204636j:plain

カードゲーマー民度というのは結局のところ

プレイヤー一人一人のマナーとか良識がどの程度あるかの指標かな

誰かが奇行に走ればその人が属するものも悪く見える

坊主憎けりゃ袈裟まで~とも言いますが

 

プレイヤーの印象が悪ければゲームの印象も悪くなる

=あのカードゲーマー民度が低い という流れですね

 

じゃあ結局何ができて何がどうなのかって言えば

 

対戦前と後には挨拶をするだとか

デュエルスペースは綺麗に使うだとか

あと風呂にはちゃんとこまめに入るとか

そもそも人の物を盗むなとか

 

そういった当然のことを普通にやっていればいいじゃないかと思うのです

 

まとめ

f:id:tamineko:20160117205107j:plain

プレイヤー自身が○○の民度は××! と声高に語るよりも

 

皆で仲良く、MTG、しよう! を実行するのが一番楽ですね

 

楽しくやりたいのは誰だって一緒ですから

気持ちよく遊べるようなプレイヤーでありたいですわ

 

あっそうだ(唐突)

 

ゲートウォッチの誓いのプレリリースイベントが開催されてたゾ!

MTGでは新しいエキスパンションが発表されるとこういう楽しいイベントがあるから

今後も情報を見とけよ見とけよ~?

 

 

 

スポンサーリンク