デブガラク兄貴のMTGブログ

デブガラク兄貴が動画やMTGやケモノなどについて語っています

【MTG】永代巡礼者、アイリ 「U-R is GOD!!」 ジェイス「困りましたねえ……」

f:id:tamineko:20160111213942p:plain

 

tamineko.hatenablog.com

 前回の記事にて 「なんで同盟者じゃないんですかね……」

と書いた永代巡礼者、アイリさん

去年の公式アンチャーにて同盟者じゃない理由がバッチリ書いてあったので

あらためて紹介

 

 スポンサーリンク

 

 

 

信仰心レ○プ!狂信者と化したAIL!

公式の背景世界翻訳記事にて

mtg-jp.com

 

簡単な要約

アイリ「こ↑こ↓ は安全だから入って、どうぞ」

ジェイス&ジョリー「おじゃましまーす」

 

 

f:id:tamineko:20160113204553j:plain

 

ウラモグ「腹減ったなあ」

 

アイリ「じゃあ、死のうか」

信者たち「「「U-R IS GOD!!」」」

 

ジェイス「困りましたねえ……時間がないんで

     早くしていきますよ?(幻影魔法)」

信者たち「「「ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ! ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ! すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ! 熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!」」」

 

海の神と化していたウラモグ大先輩

f:id:tamineko:20160113204941j:plain

そりゃアイリが同盟者なわけないわ

 完全にウーラ(ウラモグ)の狂信者ですから、能力も

味方のクリーチャーを生贄にしてライフゲイン = ウーラへの捧げ物

っていうフレーバーなのか……と改めて理解

捧げ物がいい感じにたまってくると

エルドラージの領域(追放領域)まで手が届くといったイメージですね

 

ニクシリスのおっさんといいこんな内部分裂してて大丈夫なんですかね……

エルドラージ覚醒前後でのアイリ

f:id:tamineko:20160113205601j:plain

かつてはコーに伝わる風の女神カムサ/Kamsaを信奉する僧侶であった

MTG wiki より

 エルドラージ達が目覚める以前は僧侶として

女神カムサを探求しながら各地を渡り歩いていた模様

f:id:tamineko:20160113205937j:plain

神々は死んではいません。単にまどろんでいるだけなのです。

ーカムサの僧侶、アイリ

 

この時点で結構おぞましい見た目なんですが

それは大丈夫なんですかね……?

 

 

f:id:tamineko:20160113210133j:plain

……と思いましたが、信仰していたとすれば

こっちに近い姿をイメージを持っていたと考えるのが自然すね

 

覚醒、狂信者の道へ

f:id:tamineko:20160113210243j:plain

私は美しき神を信じていました。しかし、これが神の真の姿です。

ーカムサの僧侶、アイリ

 

 

エルドラージが解き放たれたとき

彼らの真の姿……ッ!を目の当たりにしたアイリは

ここでエルドラージの狂信者への道を歩み始めます。

 

そして現在、永代巡礼者として

f:id:tamineko:20160113210506p:plain

ゼンディカーの真の神々が顕現なさったのです。

尊崇にせよ苦悶にせよ、世界はひざまずくでしょう

 

f:id:tamineko:20160113210630p:plain

屈せぬものは消し去るまでです。

f:id:tamineko:20160113210710p:plain

見なさい、これを。そして将来のことを考えるのです。

 

フレーバーテキストでもよく名前の出るアイリ

言動が完全に狂信者のそれですね

 

f:id:tamineko:20160113210843p:plain

 

よくよく見ると

アイリの足元にエルドラージの触手らしきモノが見えます

そりゃあ同盟者じゃあないな(反復)

 

カードとしての運用

f:id:tamineko:20160113211106j:plain

まっさきに思いつくのがやっぱり白黒ライフゲインかなと

本人が伝説であることを差し置いても2マナ2/3接死と

割と軽くて最低限+αの性能があるのも希望が持てます

 

f:id:tamineko:20160113211251j:plain

変り種としては陽の泉の探検とか

フェッチを絡めれば30点はすぐに達成できる数字です

問題は30点までゲインできるんだったら……

 

f:id:tamineko:20160113211416j:plain

横顔はあまりケモノ成分が低いのが難点

……そこはともかく、ライフゲインのみを目指すなら

君主で勝つ方が早いなあ

 

f:id:tamineko:20160113211539j:plain

あとはスタンダードで言うのであれば

同盟者ではないけどズーラポートのおっさんパワーのおこぼれを狙う

……まだしっかりと回してはいないですが思いつくのはこの辺り。

 

白黒という色はそこまで悪くない(と思う)ので

何か活躍の場を考えてあげたいですね。

 

スポンサーリンク